人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dear people and things

珪藻土を体験!!

1/24と本日の二日間、
友人宅の壁のリフォームで珪藻土を塗ってきました!!
初めての経験です・・・(ドキドキ)(^^♪

業者さんに塗り方を教わって、
イザ、開始!!
う~ん・・結構難しい。
「それが、味になるんですよ~」と業者さん。
そうなってくれればいいけど~・・。

・・・と、ダンナを見ると、・・う・・ウマイ。
きっと上手くやるだろうなとは思っていたけど・・。
ここまで上手だとわっっっ!!!
業者さんも「上手いですね~」と褒めてくれました。
そして、色々聞きながら、難しい場所も挑戦してましたよ。

そして、なにより楽しみにしてたお昼ごはん(^^)

珪藻土を体験!!_e0056131_1520933.jpg友人の旦那さまは、
鉄板焼き屋さんを
していた事があり、
その時のメニュー、
「とろたま」を
作ってくれました。
うずらの卵を
味付けして、
半熟加減が
なんとも美味~♪

珪藻土を体験!!_e0056131_1525388.jpg

こちらは、「とんばらエッグ」。
豚のバラ肉をカリカリ目に焼いて、
卵をのせてさらに焼き、
特製の韓国だれをかけて、
ごはんの上に乗せたものです。

その他にも、烏骨鶏の卵ごはんetc・・
贅沢で美味しいお昼ごはんを
お腹いっぱいごちそうになりました!!
ありがとうございました(^^♪


塗ったばかりの壁は、茶色かったけど、
二週間経つと、乾いて白っぽくなってました。

珪藻土を体験!!_e0056131_164058.jpg珪藻土を体験!!_e0056131_1642323.jpg

     ↑ 塗ったばかり                ↑ 二週間後 

思ったよりも、暗い色の壁だなぁと思っていると、
「珪藻土の壁は、照明の種類によって
壁が明るくもなったり暗くもなったりする」と説明してくれました。
その他、湿度のコントロールをしてくれる実験や、
ニオイを取ってくれる実験などもしてくれ、とっても勉強になりました。
うちも何年かして壁紙がボロボロになったら、珪藻土にしたいな~!!
(ダンナが上手く塗れる事もわかったし・・・ニヤリ(^_^メ))

いい機会をくれた友人に感謝です!!
私が塗った所・・うまく塗れてなくてゴメン・・・(>_<)



by british151 | 2010-02-07 22:44 | diy

すきなこと,日々のこと        2PMの画像は全てお借りしています             ・・・Bela
by british151
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31