Dear people and things

愛しのトリップトラップ

e0056131_18543662.jpg待ちに待った(私が)、
トリップトラップが我が家にも仲間入り。
2枚の座板の高さ・奥行きを調節し、
子供の成長に合わせ
正しい姿勢に保つ事が出来ます。
さすがにお値段が!!!なので、
買うに値する物かどうか、色々調べました。
大人になっても使える事、
医師や専門家が協力したデザイン、
環境や子供に優しい素材である事、
手入れが楽である事、
なにより、私の好きな
北欧家具である事(笑)etc・・・
そして、ダンナさんを説得しました~。

e0056131_19133245.jpg
とてもなめらかな木目で、
触っていると、とても気持ちがいいです。
色目は無難なナチュラルにしましたが、
ネットのお店などでは、
11色扱っている所もあります。

赤色を使っているお友達がいて、
インテリアのポイントになっていて、
とても素敵です♪
もっと冒険してもよかったかな。

e0056131_19135888.jpg
マークもかわいい!
ベビーガードのベルトも
シックで気に入ってます。

娘も気に入ったみたいです。
座った時の姿勢がいいので一安心。
私は姿勢が悪くコンプレックスなので
娘には、シャンとした
姿勢になって欲しいなと思っています。

e0056131_19395829.jpg
椅子の定位置はここ。
右側にお父さんが座って、一緒に絵(?)を描いたり、
楽しくゴハンを食べたり。
この椅子だけ色が明るいので、
娘の居場所!という感じがして
なんとも温かい気持ちになります。

なんだかうれしくて、
写真をいっぱい載せてしまいましたが、
買おうかどうしようか迷われている
どなたかの参考になれば、いいな。

今まで、布貼りのハイローチェアだったので
汚れが気になり、なかなか一人食べさせてあげられませんでした。
これからは、どんなに汚してもいいから、
思う存分一人で食べる練習が出来ます。

最後に・・・、
この椅子、座板が2枚あるので階段状になっているのです。
階段・・・、娘は階段大好き!なんです。
ちょっと目を離すと、椅子によじ登って征服してます。
ある程度重さがあるらしく、倒れはしませんが、
危ないからヤメテーーー!これは要注意です。
[PR]



# by british151 | 2005-09-08 13:53 | my favorites

父娘お揃いTシャツ

e0056131_2352819.jpg父娘プチお揃のTシャツです。
暑さも落ち着き、やっとソーイング
やる気が出てきました(^_^;)
一気に2枚作成。
初挑戦の大人パターン。
子供服に比べてさすがに大きい~。
でも、ミシンをダーっとかけると
ノッてきた気分がしばらく続くので
縫っていて楽しかったです。

お父さんTシャツは、
初めてのⅤネックです。
Rick Rackさんの説明書のお陰で
なんとか形になりました。

出来上がって、ダンナに見てもらうと「着る」といってくれ一安心。
試着してもらうと、ややピチピチ・・・。
上にシャツを羽織る時にはスッキリしていいけど、
一枚で着るには小さいかなぁ~。
がっちりタイプなので、袖ぐりが少しきつそうです。
ワンサイズ大きいのを買いなおすか、パターンを修正するか悩み中です。
今回はテンションの低い生地で作ったので、
もう少し伸びのよい生地でもう一枚作ってから考えます。
これは、このままで「理想体型Tシャツ」として着てもらおう!
ぴったりサイズに出来るのが、ハンドメイドの良い所ですが
ダンナに限っては、そろそろ服に体型を合わせる努力をしてもらわないと(笑)
着用写真はそれからです・・・(いつになるやら)


e0056131_2355953.jpg娘Tシャツは、
動きやすさを考えて
衿・袖・裾は、ワッフルニットを使いました。
でも、だんだん伸びてきちゃうかな~。
パーツを飛んで花柄、うっとおしいかな?
と心配しましたが、出来上がってみたら、
これはこれで、いいかも・・・デス。

二人、並んでお揃い着てくれるかな。
秋深くなる日が待ち遠しいです。

生  地:C&S (NIMESナチュラル 無地)
      Rick Rack (ワッフル小花ニット ベージュ)
パターン:Rick Rack(大人のTシャツ サイズL)
              (Tシャツ サイズ100を縮小・アレンジ)
[PR]



# by british151 | 2005-09-06 09:07 | handmade

Celebration of birthday

e0056131_043593.jpg

娘の誕生を祝い、
私の母から娘へ贈られた
銀のスプーン。

ヨーロッパでは、「銀のスプーンをくわえて生まれてきた子供は幸せになれる」
との言い伝えがあるそうです。
生涯食べ物に困らないとか、生まれてきた時からお金に困らないなどの
意味が込められていて、
赤ちゃんの誕生を祝う品として贈る習慣があるそうです。

私から、娘に贈ろうと思っていたのですが、
思いがけず母からもらい、とてもうれしかったです。
本当は使う物なのですが、もったいないので飾っています。


e0056131_2353774.jpg箱の中には小さなベビースプーンの
ネックレスも一緒に。
私には可愛すぎるので、娘にあげました。
お出掛けの時のちょっぴりのオシャレです。

私がいつもネックレスをしているせいか、
特に引っ張ったり、イタズラする事なく
身に付けてくれています。
ただ、たま~に口の中に入れてますけど・・・
(お腹空いてる時!?)

このシルバーの尊い輝きのように、
いつまでも曇りなく純粋に育ってくれますように・・・。
[PR]



# by british151 | 2005-09-02 00:02 | my favorites

月兎印スリムポット

e0056131_2348111.jpg私はコーヒーが飲めないので・・・、
(甘いコーヒー牛乳は好き♪)
欲しいなぁ~と思いつつ
ずっとガマンしてたこのポット。

先日、雑貨店で実物を見かけてしまい(笑)
あまりの可愛さに、ダンナさんに「欲しいよ~」と
ねだって買ってもらいました。
ダンナさんは、コーヒー飲むので、
淹れてあげようかな。
・・・コーヒー入れる道具何もないから、買っていい?

カップはKAHLA(カーラ)。
まぶしい程の白い輝きとシンプルなフォルムが大好きです。
少しずつ集めたいんだけど、なかなか・・・。
我が家のKAHLAはもったいなくも、全部いただきものです。
大事に大事に使っています。
[PR]



# by british151 | 2005-08-25 00:03 | my favorites

はじめまして♪

はじめまして、Belaといいます。
娘が生まれてから、急にソーイングに興味を持ち始めました。
学生時代は、家庭科・ミシンなんて大嫌いだったのに不思議なものです。
子育ての合間に少しずつ洋服づくりに挑戦中です。

愛すべき者たち、愛すべきモノたちに囲まれながら、
ゆったりのんびり暮らしていきたいです。

これから、よろしくお願いします。

palm to the SUN
で、育児・日々のことを綴ったブログ書いています。
(過去のハンドメイドもあります)
よかったら見てください。

・・・なんでBelaか?
妖怪人間ベラに似てるからです・・・。
あ、人間の姿の方ですよ・・・。
[PR]



# by british151 | 2005-08-23 15:43 | はじめまして

すきなこと,日々のこと        2PMの画像は全てお借りしています             ・・・Bela
by british151
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31