Dear people and things

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧




ハンドメイド納め・・・かな?

e0056131_18383076.jpg
みなさん、年末の支度や大掃除で忙しい中、
こんな時期までのんびりハンドメイドなどして・・・スミマセン(^_^;)。

RRさんの10月度の予約で届いた、
小花スウェットつくし×すみれ色、しもふりスウェットつくし色、
しもふりリブつくし色を使って、トレーナーを作りました。
パターンもRRさんのトレーナーパターンです。
控えめだけど、つくし色とすみれ色のハーフトーンの
組み合わせがたまらなく可愛いです。
色も合わせてあるので、切り替えで使ってもしっくりきます。
でも、袖リブ付けはちょっと失敗して歪んでしまいました。
生地質もふんわり暖かそうです。
リブとの縫い合わせが部分がフワフワ故に浮いてしまうので、
ミシンで縫って抑えようか迷い中・・・。

全部50cmしか買っていなかったのですが、
幅広なのであと一着取れそうです。
またポコの服にしてもいいのだけれど、
RRさんのホームページにあるように、
丸底バッグなどの小物を作ってみるのもいいかな・・。


e0056131_18531271.jpg
クリスマスにリカさんからコースターをいただいた私ですが、
実は・・私も多分リカさんと時を同じくしてコースターを作っていました。
先日入籍した友人にと思って。
多分もう届いたと思うので、アップしちゃいます。
片面は全部RRさんの麻デニム生成りストライプ。
もう片面は、チェックで2枚ずつ3色。
C&Sさんのハーフリネンペールグリーンには、白のリックラックテープ、
STUDIO M'さんのクルート茶色には、C&Sさんの紺色のcuddlyタグ。
そして、同じくC&Sさんのハーフリネンすみれにはうさぎタグを、
それぞれ麻デニム側に付けました。
(雪の結晶モチーフは置いてみただけです)
まだまだ下手っぴだけど、使ってくれるといいなぁ~。
ラッピングはシンプルに。
こちらには雪のモチーフを貼り付けてみました。

あとは、STUIO M'さんの食器を。
(あっ、こっちがメインなのに・・・)
私が欲しい物を選んでしまいました。
夫婦仲良く取り分けながら、食事を楽しんでほしいなぁ~。
オシャレな食器屋さんは、
さすがにラッピングまでオシャレで勉強になります。
思わず写真を撮ってしまいました。
こんな風にラッピング出来たらなぁ~。

こんな年の瀬迫りながら、まだ何か作れないかと模索中(笑)
でも、実家が大掃除する中、
チョロチョロいたずらするポコを見ていなければならないので、
多分これが今年最後のハンドメイドになりそうです。

皆様、私のハンドメイドに色々な
アドバイスを下さりありがとうございました。
また、みなさんのブログにお邪魔する中で
様々なアイデアをいただいたり、勉強させていただいたり、
本当に本当に楽しかったです。
裁縫ギライだった私がハンドメイドが「趣味」になりつつあります。
無趣味な私にしては、快挙なのです!
来年もつたない作品が並びますが、よかったら遊びに来てくださいね。
来年もよろしくお願いします♪

トレーナー着用
[PR]



by british151 | 2005-12-30 19:36 | handmade

拷問アップルパイ・・・

e0056131_18302528.jpg
母が作ってくれました。
いえ・・・マズイわけじゃないんです。
おいしいんです・・・。
ただ、娘が体重管理真っ最中に作るかねぇ~(^_^;)
全ては、孫娘ポコの「おいち♪」が聞きたいが為なのです。
一個だけ食べました・・・うまかったとです・・・。

e0056131_18325798.jpg
そして、我が家の餅つき風景。
ブルブル震えるお餅がおもしろい&おいしそうです。
ポコも少~し怖いんだけど、でも興味津々で覗き込んでいます。
「おもち」と覚えたのですが、まだ食べられないので大人でいただきます。
つきたて熱々を大根おろしでいただきました。
「美味でございますぅ~♪」
[PR]



by british151 | 2005-12-28 21:35 | dish

Present from Mrs.Santa♪

e0056131_20315747.jpgクリスマス・イヴ・・・
サンタさんから私に素敵なプレゼントが届きました。

「Mrs.Santa」、その人は・・・・。
[PR]



by BRITISH151 | 2005-12-26 21:05 | presents

クリスマスは自宅へ・・・

クリスマス、家族三人で過ごそうと、自宅へ戻りました。

e0056131_21431515.jpg
イルミネーション、上手く撮れませんでしたが気分だけでも。
Ⅰ~Ⅲは我が家のイルミネーションです。毎年ダンナが一生懸命飾り付けてくれます。

Ⅰ)我が家のイメージは「聖しこの夜」(笑)。青と白のLEDライトがポイントです。
  左側の木は、本当のもみの木。我が家のシンボルツリーです。
  根元には、ひいらぎの赤いランプ。
  家の中のクリスマスツリーも青く光ってきれいです。
Ⅱ)ダンナ手製のリース。ベランダに飾ってあるので、
  下からのアングルしか撮れません~。
  大きいリースだけ買って、LEDライトと大きなベルで作ってあります。
Ⅲ)玄関側の明かりはイエローで。
  分かりにくいけれど・・・地面は雪が積もっています。
Ⅳ)ご近所二軒続けて。
  各家庭ごと、本当に様々な工夫を凝らして飾られています。
Ⅴ)このお宅はブルーで統一。息をのむ美しさですよ~。
Ⅵ)ここは、お子さんが喜びそうな、ポップなイルミネーション。
  クリスマスらしくて、ワクワクしてきます♪

町内まわれば、もっともっとイルミネーションしているお宅がたくさんあるのですが、
とにかく寒くて!足元も雪で、凍っていたので転んだら危ないなと思い、
近所を少しだけ歩いてきました。

Ⅶ)ポコに、サンタさんからクリスマスプレゼントが届きました。何かな~?
Ⅷ)輝。来年は、ボクが主役のはずなんだけど・・・。
  赤ちゃん生まれてまたアイドルの座を奪われる!?
Ⅸ)あれれ?なんでポコは泣いてるのかな?
  ポコを舐めようとした輝をダンナが怒ったら、
  「可哀想~」とポコが泣いちゃいました。
  それを見た輝が、心配そうにポコを見ています。
  二人とも、心優しく育ってくれて、感謝♪

本当は、昨晩実家に戻る予定だったのですが・・・、
午後から始めた年賀状作成に大苦戦してしまい・・・
結局、昨晩も自宅に泊まり、
今日父に迎えに来てもらって実家に戻りました~。
父には年末の忙しい時期に悪い事をしてしまったのですが、
(半在宅の仕事をしています)
ダンナはもう一晩ポコといられたのでうれしそうでした。

クリスマス終れば、あっという間に年末・新年ですね。
あぁ~、慌しい。皆様、よいお年をお迎え下さいね。

おおっと!肝心な物を忘れてた!
[PR]



by BRITISH151 | 2005-12-26 20:30 | diy

Merry Christmas♪

e0056131_2293013.gif家族三人でクリスマスを過ごすべく、
自宅へ戻ってまいりました~。

自宅は、雪が残っていて、まさにホワイトクリスマス!
各家庭のイルミネーションが雪に映えて、とても幻想的で美しいです。
でも、寒いっっ!

色々写真を撮ったのですが・・・
パソコンに取り込む為のデジカメアダプタを実家に置いてきちゃいました(>_<)
明日、自宅に戻ったら、アップしますね~。

e0056131_22133333.gif皆様、よいクリスマスイブをお過ごしくださいね♪
サンタさんが素敵なプレゼントを運んでくれますように・・・。
[PR]



by british151 | 2005-12-24 22:15 | etc・・・

I'll always be your side

e0056131_2384767.jpg昨日、久しぶりにミシンをしました。
RRさんの白の接結ニットで、
やっと丸衿ウイングカラーTシャツ出来ました。

e0056131_2391095.jpgとっても柔らかく
フワフワなので、
家庭用ミシンで縫えるか
心配でしたが、
縫いやすくてビックリ!

丸衿の部分も丁寧に縫ったら、
なんとかキレイにカーブしました。
でも、衿付けでちょっと失敗して、
衿の角度がずれてしまいました。
でも、気にしない~。


e0056131_23194296.jpg
子供には禁断の、白い服ゆえに(笑)、
上にブラウスやスモックを着る事になるので、
最初は何も付けないでおこうと思ったのですが、
白のキレイさにインスピレーションを受け、
メッセージの入ったこのタグと、
studio M’さんで買ったクルートのボタンを付けました。

「I'll always be your side」・・・。
これから赤ちゃんが生まれて、
もしかしたらポコには、色々と我慢をさせてしまう事が
多くなるかもしれないけれど、
いつもポコのそばにいるからねとの、私の気持ちを込めました。


e0056131_0142425.jpg
そして、polka dropsさんの、キッズワイドパンツ、
90%にして作ってみたのですが・・・大失敗。
オリーブちゃんが、「股上浅いよ」と
アドバイスしてくれたにもかかわらず、
試作とばかりにそのまま作ったら・・・
大人もビックリ超ヒップハングになりました。
しかし、どーしたもんかな、コレ(汗)
でも、シルエットはとてもキレイ。理想としていた形です。
この形で、オータムフラワーブラウンを使って、
イメージしているパンツがあるのになぁ~。
母に股上を深くパターンを修正してもらう予定です。
・・・いつになったら完成するかなぁ。
ちなみにこのパンツ、柄合わせ完全無視!なのでヒドイものです。
母に「チェックのパンツの柄合わせが完璧に出来たら
バーバリーになっちゃうからいいのよ。」と、
訳のわからない励まし(?)を受けたので、まぁこれはこれでいいか(笑)
[PR]



by british151 | 2005-12-22 23:03 | handmade

結果発表~☆

e0056131_14365366.gifpolka dropsさんで、クリスマスプレゼントの結果発表してます。
私は残念ながら・・ハズレちゃったぁ~(T_T)残念っ!
でも、ドキドキワクワクが楽しかった♪みなさんはどうでしたか~?
[PR]



by british151 | 2005-12-21 14:38 | fabric

polka dropsさんで・・・

e0056131_2141527.gif太っ腹なクリスマスプレゼント企画してますよ~。
私も応募しちゃいました♪
もう一つのプレゼントも・・すごいっ☆
[PR]



by british151 | 2005-12-16 21:04 | fabric

Bonne Maman ライトアンドフルーティー

e0056131_20272049.jpg

健診の後、父の迎えを待つ間、
駅前のテナントビルをぶらぶらしてました(またかよ!)。
輸入食材のお店を見つけたので入ってみると、
ボンヌママンがとっても充実していました。
これまたなかなか見つける事の出来なかった、
青いチェックの蓋のジャムがあったので、買っちゃいました。
普通のジャムよりサラサラした感じで、
甘さ控えめ・・・今の私にいいんじゃないでしょうか(笑)
少し縦長の形のビンも変わっています。

大好きなピーチと、ラズベリーを買ってみました。
明日、また母がパンを焼いてくれるそうなので、一緒に食べてみよう。

今日の健診でまたしても凹んだので、お気に入りに出会えてすこし復活・・・。
[PR]



by british151 | 2005-12-16 20:34 | dish

手作りあれこれ

e0056131_158561.jpg
作りました。えっと・・私の母が^^;

e0056131_1592951.jpg
朝から、何やらドンドンとやっているなぁ~と思っていたら、
こんなにずらーりと。すすす・・すごーい。
お昼に母の友人が遊びに来るというので、
朝からパンやらピザ生地やらを焼いていたのだそうです。
でも・・電気屋さんの工事を頼んでいたのをすっかり忘れていたらしく、
オーブンも使えずしばし中断・・・結果、段取りが狂ってしまい、
パンは少し焦げ、ピザ生地はやや硬く、
逆にアップルパイは軟らかくなってしまったのだそう。
写真にはありませんが、もう一種類クラフトタイプのピザ生地も焼いたのですが、
確かにせんべいのようにパリパリ音がしてたな・・。
母は友人に、リベンジを誓っておりました(笑)

食パン、焼き上がりホカホカを早速切ってみました。
モチモチで、縦にフワ~と裂けます。
それに飛びついたのが、この人・・・ポコ。
またもや夢中で食べてました。
ポコ・私・そして私のばあちゃんの三人で、一山完食!おいしかったです。
こちらにいる間、しばらく母手作りのおいしいものが堪能出来そうです。

追記:
(ホント、母親が何でもやると、娘(私)は何もやらないのよね~・・・)
[PR]



by british151 | 2005-12-13 23:06 | dish

すきなこと,日々のこと        2PMの画像は全てお借りしています             ・・・Bela
by british151
プロフィールを見る