Dear people and things

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧




クルール10月新着

e0056131_22553099.jpg偶然出合ったクルールさんの新着。
そこで、一発でやられてしまいました。
オータムフラワーブラウン!e0056131_22561484.jpg
も~、メチャメチャ可愛いです♪
薄手のコーデュロイ生地です。
こげ茶ベースにグリーンがかった青い花柄が何ともいえません。
もう少し用尺買いたかったけれど、予算的に厳しかったので1mだけ。
でも、もう洋服のイメージは固まっています。
生地と一緒に、キレイな花のポストカードが同封されていました。

今日も水通し日和だったので、到着とともに洗濯機行きでした。
早く縫いたい!
・・・と思ったのですが、娘が風邪をぶり返してしまったようで、
夕方から40度の発熱中です。う~ん・・・油断大敵。
マイブログの更新、いただいたコメントへのお返事、
お友達のブログへのコメント、遅れるかもしれません、ごめんなさい。
・・・また夜泣き復活かな~。看病頑張ってきます!
[PR]



by british151 | 2005-10-30 23:19 | fabric

ぱっつぱつスパッツ

e0056131_2291237.jpg

春に作ったスパッツを寒くなったので、ひっぱり出しました。
確か、ソーイングを始めて2作目か3作目頃の服です。
作った頃は、丈が長くてギャザーテープゴムを
縫い付けて縮めたのですが、今ではすっかり短いくらいです。
テープの端は結んであるだけなので、緩めて長くしなくては。

生地はご存知RRさんのダンボールニットのベージュ赤小花。
まだ予約がなかった頃、初めて買えてとてもうれしかった記憶があります。
でも、ベースがベージュなので下手すると股引チックです(笑)
Tシャツよりは、ワンピースに合わせた方がよさそうです。
前は、赤いワンピースに合わせて着せていました。

この頃は、ポケットも一生懸命、丁寧に作っていたなぁ~。
今は面倒くさい事は全部省略です(^_^;)
うーん、初心忘れるべからず・・・ですね。

娘、風邪ひいて日中も寝ていたせいか、すっかり昼夜逆転してしまい・・・。
今朝はスパルタで無理矢理起こしたので、全然頭がさえていないのか、
棒立ちでボケーっとしながら「おかあさんといっしょ」を見ていました・・・。
今日は、夜泣きせず寝てちょうだいね!
[PR]



by british151 | 2005-10-28 21:06 | wearing

RickRack 10月新着

e0056131_13193840.jpg
今回の新着、気が付いたのが遅かった!
だったら止めときなさい・・・と言われそうですが、
カルピスドット【クレイ】50cmがカートに入ったので買いました。
あとは、しもふりリプ【クリーム】30cmと、
娘のカーディガンパターンとダンナTシャツのサイズアップパターンを。

いつもながら、RRさんのネーミングセンスはさすがです。
「クレイ」という名の通り、グレーがかったベージュです。
大きいドットと小さいドットが交互に並んで可愛いです。
でも、娘にはちょっと色が地味・・・かなぁ?
でも50cmしかないし、どうしよう。
RRさんのBBSに他の方の作品がアップされるのを待って考えようかな。

しもふりリブは、なんとも雰囲気ある色です。好きかも♪
娘のスカートやパンツのウエストにチョコチョコ使います。

カーディガンパターン、最初は気にしていなかったけれど、
BBSでみなさんの作品を見ているうちに欲しくなってしまいました。
ダンナTは、Lだとやはりジャストすぎるようなので、サイズアップ。
でも、丈は短めが好きなようなので、型紙修正が必要です。
これで予約のスラブ天竺でTシャツ作ってあげられます。
[PR]



by british151 | 2005-10-28 13:38 | fabric

丸襟ウイング着用

e0056131_101917.jpg
おかげさまで熱も下がり、鼻水も止まりつつあります。
火曜・水曜はパジャマで過ごしたのですが、今日は洋服に着替えました。
先日作った丸襟ウイングです。ちょっと気分転換で玄関先まで。

いままでRRさんのTシャツパターンを90%縮小で作っていたのですが、
丈が短くてお腹が出がちだったのと、頭を通すとききつそうだったので、
今回95%縮小で作ってみたら、ちょうどよくなりました。
しばらく、このサイズでいけそうです。

e0056131_1062882.jpgバックスタイル。
ウイングカラー、
やっぱりイイ!
おシャマに、お上品に見えます(笑)

裾、切り替えてよかったです♪
(自己満足ですが)
赤と黒だとのっぺりしそうでしたが、
このボーダーがポイントになり
いいカンジです。
裾切り替え・・・ハマりそう~。
[PR]



by british151 | 2005-10-27 10:12 | wearing

撃沈アレンジ・・・。

失敗だぁぁぁ~(T_T)
でも、着せます。

e0056131_11502894.jpg

またまた「ときどき手作り」の菜海さんが
カワイイ丸襟ウイングを作られていたので、、
真似させていただいたのですが・・・・。
全っ然キレイなカーブが出ないっ!
単に、ウイングの襟になる部分をカーブに縫っただけなのですが・・・やり方・・・違う?
ちゃんと、二枚パーツを作って縫い合わせて、襟を作らないといけないのかな。
菜海先生!丸襟ウイング作られた方!もしよろしけれは、ご指南お願いします。

とりあえず、パンドラハウスの赤ニットで、
もう一着取れそうだったので試作しました。
裾は、キッズボーダーの赤で切り替え。今更マリンです(笑)
本当は、この間の予約で届いた接結ニットの白で、
どうしても丸襟ウイングが作りたいのです。
でも、こんなんじゃ取り掛かれません、ウワ~ン(T□T)

今日、先輩ママさん宅に、ママ友さん達が集まって
粘土でクリスマスリースを作る予定だったので、
それに着せていこうと、昨日頑張って縫ったのに・・・
今朝方から、娘が発熱して行けなくなっちゃいました。
鼻をたらしているのて、風邪のようです。
食欲はあるものの、やっぱり少し元気がないので、
今日は家でゆっくり休養する事にします。

e0056131_11525556.jpgウチの風邪ひきさん。
一人で寝るのは嫌だし、
遊びたいし、
体はダルイしで、
どうすればいいのか・・・。
とりあえず、抱っこで寝かしつけます。
[PR]



by british151 | 2005-10-25 08:48 | handmade

HAND MADE 家族

・・・という、ヒップホップグループがいたなと思っていたら、
「HOME MADE 家族」でした(笑)。

e0056131_9443484.jpg
リビングとコンサバの間に柵が出来る前は、
このラジオフライヤー、おもちゃ箱、カバンなどを並べて
バリケード状態にしていて、それは見苦しいモノでした。
無事、柵が出来て、すっきりしたこの場所は、
娘のラジオフライヤーのパーキングに。
それにちなんで、ダンナがパーキングプレート(?)を作りました。

パソコンで文字を打ち出し、カッターで切り抜き、
板に転写。ペイントマーカーで塗るという、
私なら「キーーーーーーッッッ」となってしまう細かい作業を黙々としていました。
こういう細かい作業、好きなんだそうです。
だからさ~、その勢いでけしごむハンコもやってみようよぉ~。

ダンナのカッター作業の向かいで、
私はTシャツのアレンジ用の型紙を作っていました。
(型紙作って、まとめ裁断したら、一日終わってしまい、縫えませんでした~・・)
娘には、NHK子供番組のビデオを見せて踊らせておきました(笑)
退屈した娘が近寄ってくると、二人して
「あぁ~っ!今は来ないでぇぇぇ!父ちゃん(母ちゃん)の所に行って~」と擦り合い。
怒ってしまった娘を仕方なく、椅子に座らせ、紙切れを渡して遊ばせました。
今日は、まさに「HAND MADE 家族」日和。

e0056131_9591439.jpg
シンプルだけど、カワイイです。
★印の部分には、娘の名前が入っています。
娘も指をさしたり、「ブブー」と言ったりうれしそう。
父ちゃん、ありがと♪
[PR]



by british151 | 2005-10-22 22:39 | diy

ダンナ作の「柵」

娘がコンサバに自力で降りられるようになってから、
裸足で降りては、足の裏を汚したり、
下足用のスリッパを持ってきたり、
はたまた網戸を開けて脱走しそうになったりと、
何かと困る事が多くなり、時々イライラしてしまっていたので、
それを解消したい!と、ダンナに「何とかして~」とお願いしました。

で、ダンナが考えてくれたのが、手製の柵です。
e0056131_13285655.jpg
少し分かりにくいかもしれませんが、
赤い車の手前部分を作ってくれました。
格子も手作りなのですが・・・どうやって作ったんだろう?すげ~。
左側は既成の柵で、連結しています。

e0056131_13324372.jpg
コンサバ側から見たところです。
1.少しなら裸足で降りられるように、ステップ付。
2.鍵は二段階ロック。普通のロックだとあっという間に攻略されてしまうので(笑)
3.連結部分もまた手作りで。
4.ラジオフライヤー。最近ダンナが凝り始めそうな予感・・・。

娘は、なんとか攻略しようと毎日ロックをいじっていますが、今の所は大丈夫そう。
ゴリラのように格子をガチャガチャとゆすっています。
[PR]



by british151 | 2005-10-21 13:41 | diy

RickRack 8月予約

今朝、RRさんの8月予約生地が届きました。

e0056131_12433530.jpg上から、
接結ニット 【白】・【チョコレート】・【カーキ】
スラブ天竺【チョコレート】・【カーキ】

接結ニットはフワフワで肌触りが
とても良さそうです。
白は娘のTシャツに、チョコとカーキは、
ダンナTの衿に使う予定です。
でも、こんなに柔らかい生地、
家庭用ミシンで縫えるのかなぁ?

スラブ天竺はダンナTシャツに。
無地ですが、織り方が凝っているので、
表情があって、ステキです。
しかし、大人服は・・用尺いるなぁ(汗)

今回は、まだあります・・・(^_^;)

e0056131_1257131.jpg木の実【ベージュ】・小花ニット【ピンク】・
ダンボールニット 花火【ダークグレー】・
【杢グレー】

木の実と、小花ニット、すごくカワイイ!
これでTシャツ作れば、
きっと女の子らしく見える・・・ハズです。

ダンボールニット2色。
やはり私達の期待を裏切ることなく、
とても縫いやすそうな生地です。
ダークグレーはブーツカットに。
杢グレーは、軽めのコートと、
お揃いの小物を作る予定。

今日は、絶好の水通し日和でしたね!
朝、届いてすぐ水通しして干しました。
今週末は、ダンナがDIYやりたいと言っても、断って縫うゾ~(^^)/
[PR]



by british151 | 2005-10-20 23:52 | fabric

スタイpartⅡ & プレゼント完成♪

e0056131_0455858.jpg
キッズボーダーの赤とminesナチュラルで、
マリン風スタイを作りました。
うさぎちゃんのタグをはさんで。
前回作ったお兄ちゃんのTシャツとプチお揃です。

あぁ、これでやっと完成です。
思いの外、時間がかかってしまいました・・・。
本当は、あと一枚スタイを作ってあげたかったのですが(>_<)

e0056131_0475832.jpg
手作り品ばかりでは、申し訳ないので、
ベビーハンガーと、カレルチャペックのティーバッグを一緒に。
ラッピングも自分でしてみたのですが・・・要!勉強デス。

明日、渡してきます。
気に入ってくれるといいのですが・・・ドキドキ**

RRさん予約・・・
[PR]



by british151 | 2005-10-16 22:43 | handmade

燃える男の・・・

♪赤いTシャツ~、それがオマエだぜ~♪
   (↑本当はトラクター)
この歌、昔のトラクターのCMソングで
小林旭が歌っていたのですが、知ってますか?

e0056131_0163823.jpg
前置きが長くなりましたが、ダンナのTシャツを作りました。
簡単な物でスミマセン。これまた、何のアレンジもなく・・・。
今回は、ときどき手作りの菜海さんが、
旦那様のTシャツを作られた時のやり方を参考にさせていただき、
大きさを補正してみました。菜海さん、ありがとうございました!
身頃は、菜海さんと同じく1cmずつ増やし、
衿は、あまり伸びないフライス生地だったので、2cm増やしました。
それでも、首の後ろに皺がよってしまいました。
でも、一枚で着ることはないと思うので、気にしな~い。

身頃は丁度良くなりましたが、やはり袖ぐりが小さいのか、変な皺がよります。
袖ぐり直すと、せっかくのRRさんのシルエットが崩れそう・・・、
やはりパターン、買いなおしかなぁ。
大人物は大きすぎて、写真に納まりきらないですね~。
[PR]



by british151 | 2005-10-15 22:12 | handmade

すきなこと,日々のこと        2PMの画像は全てお借りしています             ・・・Bela
by british151
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31