Dear people and things

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧




トマトちゃん

e0056131_135784.jpg9/27作成のフラップパンツと
9/29作成ウイングカラーTシャツで
コーディネートしてみました♪
お行儀悪くてスミマセン。
食べ物で釣らないと、
今日はポーズしてくれませんでした。

右手に抱えるは、
娘の心の友、プーちゃんです。
お出掛けのとき、寂しいとき、
寝る時はもちろん、
お風呂にも一緒に入りたいほど、
大好きな存在です。


e0056131_18464.jpgウィングカラー、やっぱり頭ギリギリで、
泣いている所を可哀相でしたが、
ギュ~っと引っ張って着せました。
Tシャツだけ見ると、とても可愛いのに
娘に着せると、すご~く
チンピラちっくです(笑)
まぁ、このふてくされた態度が
いけないんですけれど(^_^;)

パンツは、麻デニムで作った一本目より、
大きめに出来上がってしまい(何故?)
腰周りが少し大きいです。
丈も、もう少し短くした方が、
裾フラップのポイントが引き立つかな?

今日は、暑かったので、
この後すぐに半袖にお着替えしました。
[PR]



by british151 | 2005-09-29 23:00 | wearing

ウイングカラーTシャツ

e0056131_049657.jpgRRさんのウイングカラーTシャツ作りました。
この形、すっごくかわいいです。

生地は、パンドラハウスで買った、
300円ニットです。
値段の割に上質で、しっかりしてました。
生地が釜に落ち込む事もなく、縫えました。
でも生地端がクルクル丸まってしまうので、
とにかくまち針打ちまくりました。

初めて作る形なので、基本に忠実に。
でも・・・フラップパンツで苦労したものの、
アレンジする事にハマりつつあるのか、
アレンジしたくてウズウズしてます・・。
何か出来ないモノかな?
[PR]



by british151 | 2005-09-29 22:47 | handmade

C&S 9月新着

来ました~!

e0056131_162535.jpg
右上から時計回りに、
ハーフリネンすみれ/hagire green/hagire camel/hagire blue/
NIMESスクラップセットです。


さらにその中身は・・・?
e0056131_1655993.jpg
こんなカンジでした。
スクラップセットには、濃紺リブ・水色ボーダー・ヨット柄・フワフワした手触りの小花柄・
フライスの小花柄・淡い水色のイカリ柄(これ、持ってます~)が入っていました。
どちらかというと男の子チックかな?
ヨット柄、もう夏終わっちゃったから、来年まで温めようか・・・。
水色ボーダーが一番大きい生地で七分丈パンツなら取れるかな?
ハギレセットも無地・柄物と様々なので、
また、頭を悩ませながら色々組み合わせてみようと思います。

今日は天気が悪く、水通し出来なくてザンネンです。
[PR]



by british151 | 2005-09-28 16:18 | fabric

9/6作成 Tシャツ着用

ハンドメイドの着用写真を集めたカテゴリ「wearing」作りました。
はっきり言います、親バカカテゴリーです(笑)
どうか、ご了承ください・・・。

e0056131_1332196.jpgnimesとワッフルの
Tシャツ着せました。
イメージは、
「ボーイッシュパリジェンヌ」(笑)
今日、肌寒かったので、
長ズボンを引っ張り出してきました。
90サイズですが、まだ長いな~。
でも、80だとツンツルテン。
微妙な体つきのお年頃です。

e0056131_1319495.gif



e0056131_1310397.jpgnimesがしっかりした生地なので、
横から見ても、ぽっこりお腹が分からなくていいです。
袖がワッフルなので、動きやすそうです。
ただ、裾も同じワッフルで軽いので、
めくれあがってきてしまいます。
これがちょっと反省点です。
七分袖、私も大好きな丈なのですが、
子供にも、こなれたカンジになっていいですね。
今日は、初めて着た日なので、
汚されたくなくて、ゴハンを「あ~ん」して
食べさせてしまいました・・・(^_^;)
[PR]



by british151 | 2005-09-28 13:27 | wearing

フラップパンツ(ヒッコリー赤)

うわ~ん、出来ました!

e0056131_1050428.jpg

もう、しばらくは、仕様書に忠実に作ることにします。
つ・・・疲れた・・・。
相変わらず失敗山盛りデス・・・。
ミシンの調子がなんだか悪くて、縫いながら糸が絡まる絡まる。
裏側はとても見せられません。


e0056131_10515227.jpg
(左上)これまた大好きなRRさんのダンボールニットをポケットに。
(右上)ヒッコリーとの組み合わせ、どうかな?と思いましたが、なんとかハマりました。
(左下)フラップ解決しました。裏表とも耳を使って共布にしました。お騒がせしました。
(右下)裾に、荒隠しの為のフラップ・・・思考能力停止状態で作ったのでヒドイ出来・・・。

でも、いーーんです!こうやって上手くなっていくんです(・・そのはず)!
娘よ、ゴメン。耐えて穿いてくれ。
かあちゃん、もっと頑張るね・・・

生  地:Rick Rack (ヒッコリー赤/ダンボールニット小花 ベージュ×赤
               しもふりリブ桜色)
資  材:くるみボタンキット(パンドラハウス)
パターン:RR(フラップパンツ サイズ90を修正)
[PR]



by british151 | 2005-09-27 10:58 | handmade

プレゼントTシャツ

いままで、赤ちゃんの生まれたママ友さんに
プレゼントしようと、スタイなど作ってきましたが、
晴れてお兄ちゃんとなった上のお子さんにも何か・・・と思い、
サイズ100のTシャツを作りました。

e0056131_10332175.jpg
C&Sのキッズボーダー カーキ。
ボーダーの間隔が、子供にぴったりです。
質感もしっかりしていて、色もシック、秋らしい一枚になりました。
衿・袖には、着易さを考えて、RRさんのスパンフライス ベージュを。
(なーんて、いかにも考えたように言ってますが、
本当は、袖と見ごろの柄合わせに自信がなかっただけデス)

e0056131_10415789.jpgハリネズミくんの
タグをプラス
これ、カワイイ!
こんなに小さいのに、
しっかりポイントになって、
タグってすごいんですね~。
その効果を改めて実感。


でも・・やっぱり、私が作るだけあって、失敗がいっぱい。

袖口を始末していたら、生地が釜に落ち込んでしまい・・・、
引っ張り出したら、破れてしまいました。
1.5cm折り返す所、3.5cm折り返して余分な生地はカットしてあります。
袖丈足りるかな~・・・半端な九分袖になっちゃったらどうしよう。
もう、これはイタイ!痛すぎる痛恨のミスです。

前身ごろと後見ごろを合わせるとき、
サイドのボーダーの柄合わせばかりに目がいって、
脇のスパンフライス部分の合わせが少しずれてしまいました。
・・・脇の下なので、見えないからいいかな~。

タグも実は、またしても付け忘れて(-_-;)
サイドを少しほどいて付けたら、ちょこっと歪んでしまいました。
(写真のとおり、歪んでるんですー、エーン★)
これも、目を近づけてじーーーーっと見る人いないから、いいかなぁ~。

というより、プレゼントしてもいいのかなぁぁぁぁ?
泥んこ遊び着にしてもらえば、もう本望です・・・。

生  地:C&S (キッズボーダー カーキ)
      Rick Rack (スパンフライス ベージュ)
資  材:タグ(C&S)
パターン:RR(Tシャツ サイズ100)

フラップパンツについて教えて下さい →解決しました、ありがとうございました!
[PR]



by british151 | 2005-09-26 11:19 | handmade

ハンドメイドの秋

少し空気が秋めいてきましたね。
読書の秋ならぬ、私は「ハンドメイドの秋」にしたいと思います。
(決意表明!)

e0056131_1238649.jpg
今週のスポッッットライトォォ~(笑)
イオンのパンドラハウスで、ニットはぎれのワゴンセールしてました。
1つ300円!安い~。ほとんどが150×150cmあります。綿100%をセレクト。
最初に赤色を買って、水通ししてみたら、なかなか良さそうだったので、
昨日、また行って物色してきました。
秋らしいパープル、茶色、やさしいピンクを追加購入。
あ~あ、赤を買った時にもっと買っておけばよかった。
(白や紺もあったのにな~・・・・)
今、水通しが終わって、干していま~す。

これで、ダンナと娘のTシャツ・色々作りたいと思います。
娘の妨害をかいくぐっての作成になるので、
アップはしばらく先になりそうですが、頑張ります。
(代わりに、育児ブログの方を更新していく予定です。)
[PR]



by british151 | 2005-09-21 13:02 | fabric

母子手帳ケース

最近、小物続きです。
母子手帳ケース、出来ました~。

e0056131_1881977.jpg二人目を妊娠して、
母子手帳も二冊に。
娘の時に買ったケースに
二冊とも無理矢理
押し込んでいたのですが、
パンパンな上、
写真やら、メモやらあって
何がなんだか分からない!
・・・という事で、
まず一冊分作りました。

キレイな色が大好きで、なかなかハサミを入れられなかった、
C&Sさんのオリジナルハーフリネンペールグリーン。
先日のポーチと合わせて、やっと形にする事が出来ました。
一番下の生地は、これもお気に入りのR/Rさんの麻デニムベージュを。

e0056131_18265217.jpg
表はリネン。
ポーチとお揃いの紫のリネンテープを縫い付けて、C/Sのタグを奮発!
内側には、これまたR/Rのおまけでもらったタグをペン差代わりに。
うわ~、贅沢♪
ボタンを迷っていてまだ付けていませんが、お気に入りが出来ました。
あと一冊、頑張って作るゾー。

生  地:C&S (オリジナルハーフリネン ペールグリーン)
      Rick Rack (麻デニム ベージュ)
      布伝説(リネン)/パンドラハウス(花柄・ドット)
資  材:タグ(C&S/RR)/リネンテープ(パンドラハウス)
パターン:Snow winG(母子手帳ケース)

以下、苦労話です。長いので興味のある方だけどうぞ・・・(^_^;)。

ここまでの長~い道のり(T_T)
[PR]



by british151 | 2005-09-19 19:11 | handmade

ハグオーワー風スタイ

e0056131_15133873.jpgハグのカタログ掲載の、
スタイからヒントをもらって、
プレゼント用のスタイを
作ってみました。
ハグの可愛さには
到底及ばずとも、
自分なりの、
お気に入りが出来ました

リネンをメインに、綿麻の花柄、NIMESナチュラル、
先日のポーチと同じ、綿麻のドットを使いました。


e0056131_1519083.jpgかなりシックすぎる
出来上がりだったので、
レースを付けてみました。
でも、やっぱり赤ちゃんには
地味かなぁ~(^_^;)
お店で売っている物は
カワイイのが多いので、
ハンドメイドならでは!
という事で贈っちゃおう!


今日、すっごくウレシイ出来事が!!
[PR]



by british151 | 2005-09-19 15:12 | handmade

2WAYポーチ

小幡小織さんの「わたしらしく、暮らしたい。」から
2WAYポーチを作りました。
e0056131_11383681.jpg

グリーンチェックは自分の分。ベージュは贈り物用です。
グリーンには、紫の縁どりリネンテープを使ってちょっと秋を先取り。
ベージュは、とにかくシンプルにしました。

e0056131_1139590.jpg

ティッシュケースと、小物入れが付いて、とても可愛いポーチです。
ちょっともったいないけれど、私は、オムツポーチとして使おうと思ってます。


e0056131_114017.jpgベージュの生地のアップです。
水玉のカンジと、
さくらんぼの生地の可愛さに
思わず飛びついてしまいました。
薄生地ですが、綿麻なので
ハリがあってしっかりしています。

本当はタグをはさむ予定でしたが、とにかく丁寧に真っ直ぐ縫おう!と
気合を入れすぎて、すっかり忘れてしまいました、トホホ・・・。
いつもそうなんです。ミシンの横に忘れないように置いてあるんです!
縫い終わった充実感とともに、タグを忘れた敗北感をセットで味わう・・・。
あぁ・・・今度こそ忘れないゾ!

☆グリーンのポーチ
生  地:C&S (オリジナルハーフリネンペールグリーン)
      Rick Rack (Wガーゼ ベージュ)
資  材:リネンテープ(パンドラハウス)

☆ベージュのポーチ
生地・資材ともにパンドラハウス
[PR]



by british151 | 2005-09-15 12:09 | handmade

すきなこと,日々のこと        2PMの画像は全てお借りしています             ・・・Bela
by british151
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30