Dear people and things

カテゴリ:handmade( 42 )




スカート&スパッツ

e0056131_18153343.jpg
一人ブログ更新ラッシュです(笑)
nimesのはぎれでスカートを、RRさんのワッフルでスパッツを。

nimesは、1.5mでダンナT・娘T・スカート・スタイと結構作れました。
あとは、裁断失敗したハギレが少し。幅広っていいですね~。
テニスウェアのようだったので、C&Sさんのアップリケを。

ワッフル生地はスパッツで使いきりです。
RRさんのワッフルはすごく縫いやすいので好きです。

ウエストは、RRさんのネップリブとスパンフライスで。
ネップリブ、あともう少しでなくなってしまいます・・・再販ないのが寂しいです。

パターンはCFさんのスカッツです。
80サイズでしたが、まだ大きかったので幅を狭め、
裾も5cmカットして切り替えました。
スカッツにしてもよかったのですが、
スパッツを着まわししたかったので別々にしました。
[PR]



by british151 | 2005-11-08 18:28 | handmade

RRさん、小花&グレープTシャツ

e0056131_182219.jpg
RRさんのTシャツパターンを使って、
ハイネック長袖Tシャツと、クルーネック七分丈Tシャツを作りました。
生地もRRさんです。

ハイネックは小花ニットピンク
地色がベージュなので、ピンクの小花も大人っぽいです。
すごく柔らかくて、肌触りがいいです。

クルーネックはスパンフライス グレープです。
この色、本当にいいです。
屋外では、明るい紫に、室内ではとても深い落ち着いた色になります。
50cmしか持っていなかったので、クルーネックと七分丈でしか作れませんでした。
スパンフライス、地厚なのでしっかりしたTシャツが出来ました。
でも、伸びがいいので首通りもラクラク。
シンプルだったので、うさぎのタグを。

このグレープのTシャツに合わせて、
ジャズネップのパンツ作るんだ~♪
・・・子供にはシックすぎますかね・・・・?
[PR]



by british151 | 2005-11-08 18:13 | handmade

撃沈アレンジ・・・。

失敗だぁぁぁ~(T_T)
でも、着せます。

e0056131_11502894.jpg

またまた「ときどき手作り」の菜海さんが
カワイイ丸襟ウイングを作られていたので、、
真似させていただいたのですが・・・・。
全っ然キレイなカーブが出ないっ!
単に、ウイングの襟になる部分をカーブに縫っただけなのですが・・・やり方・・・違う?
ちゃんと、二枚パーツを作って縫い合わせて、襟を作らないといけないのかな。
菜海先生!丸襟ウイング作られた方!もしよろしけれは、ご指南お願いします。

とりあえず、パンドラハウスの赤ニットで、
もう一着取れそうだったので試作しました。
裾は、キッズボーダーの赤で切り替え。今更マリンです(笑)
本当は、この間の予約で届いた接結ニットの白で、
どうしても丸襟ウイングが作りたいのです。
でも、こんなんじゃ取り掛かれません、ウワ~ン(T□T)

今日、先輩ママさん宅に、ママ友さん達が集まって
粘土でクリスマスリースを作る予定だったので、
それに着せていこうと、昨日頑張って縫ったのに・・・
今朝方から、娘が発熱して行けなくなっちゃいました。
鼻をたらしているのて、風邪のようです。
食欲はあるものの、やっぱり少し元気がないので、
今日は家でゆっくり休養する事にします。

e0056131_11525556.jpgウチの風邪ひきさん。
一人で寝るのは嫌だし、
遊びたいし、
体はダルイしで、
どうすればいいのか・・・。
とりあえず、抱っこで寝かしつけます。
[PR]



by british151 | 2005-10-25 08:48 | handmade

スタイpartⅡ & プレゼント完成♪

e0056131_0455858.jpg
キッズボーダーの赤とminesナチュラルで、
マリン風スタイを作りました。
うさぎちゃんのタグをはさんで。
前回作ったお兄ちゃんのTシャツとプチお揃です。

あぁ、これでやっと完成です。
思いの外、時間がかかってしまいました・・・。
本当は、あと一枚スタイを作ってあげたかったのですが(>_<)

e0056131_0475832.jpg
手作り品ばかりでは、申し訳ないので、
ベビーハンガーと、カレルチャペックのティーバッグを一緒に。
ラッピングも自分でしてみたのですが・・・要!勉強デス。

明日、渡してきます。
気に入ってくれるといいのですが・・・ドキドキ**

RRさん予約・・・
[PR]



by british151 | 2005-10-16 22:43 | handmade

燃える男の・・・

♪赤いTシャツ~、それがオマエだぜ~♪
   (↑本当はトラクター)
この歌、昔のトラクターのCMソングで
小林旭が歌っていたのですが、知ってますか?

e0056131_0163823.jpg
前置きが長くなりましたが、ダンナのTシャツを作りました。
簡単な物でスミマセン。これまた、何のアレンジもなく・・・。
今回は、ときどき手作りの菜海さんが、
旦那様のTシャツを作られた時のやり方を参考にさせていただき、
大きさを補正してみました。菜海さん、ありがとうございました!
身頃は、菜海さんと同じく1cmずつ増やし、
衿は、あまり伸びないフライス生地だったので、2cm増やしました。
それでも、首の後ろに皺がよってしまいました。
でも、一枚で着ることはないと思うので、気にしな~い。

身頃は丁度良くなりましたが、やはり袖ぐりが小さいのか、変な皺がよります。
袖ぐり直すと、せっかくのRRさんのシルエットが崩れそう・・・、
やはりパターン、買いなおしかなぁ。
大人物は大きすぎて、写真に納まりきらないですね~。
[PR]



by british151 | 2005-10-15 22:12 | handmade

ウイングカラーTシャツ

e0056131_049657.jpgRRさんのウイングカラーTシャツ作りました。
この形、すっごくかわいいです。

生地は、パンドラハウスで買った、
300円ニットです。
値段の割に上質で、しっかりしてました。
生地が釜に落ち込む事もなく、縫えました。
でも生地端がクルクル丸まってしまうので、
とにかくまち針打ちまくりました。

初めて作る形なので、基本に忠実に。
でも・・・フラップパンツで苦労したものの、
アレンジする事にハマりつつあるのか、
アレンジしたくてウズウズしてます・・。
何か出来ないモノかな?
[PR]



by british151 | 2005-09-29 22:47 | handmade

フラップパンツ(ヒッコリー赤)

うわ~ん、出来ました!

e0056131_1050428.jpg

もう、しばらくは、仕様書に忠実に作ることにします。
つ・・・疲れた・・・。
相変わらず失敗山盛りデス・・・。
ミシンの調子がなんだか悪くて、縫いながら糸が絡まる絡まる。
裏側はとても見せられません。


e0056131_10515227.jpg
(左上)これまた大好きなRRさんのダンボールニットをポケットに。
(右上)ヒッコリーとの組み合わせ、どうかな?と思いましたが、なんとかハマりました。
(左下)フラップ解決しました。裏表とも耳を使って共布にしました。お騒がせしました。
(右下)裾に、荒隠しの為のフラップ・・・思考能力停止状態で作ったのでヒドイ出来・・・。

でも、いーーんです!こうやって上手くなっていくんです(・・そのはず)!
娘よ、ゴメン。耐えて穿いてくれ。
かあちゃん、もっと頑張るね・・・

生  地:Rick Rack (ヒッコリー赤/ダンボールニット小花 ベージュ×赤
               しもふりリブ桜色)
資  材:くるみボタンキット(パンドラハウス)
パターン:RR(フラップパンツ サイズ90を修正)
[PR]



by british151 | 2005-09-27 10:58 | handmade

プレゼントTシャツ

いままで、赤ちゃんの生まれたママ友さんに
プレゼントしようと、スタイなど作ってきましたが、
晴れてお兄ちゃんとなった上のお子さんにも何か・・・と思い、
サイズ100のTシャツを作りました。

e0056131_10332175.jpg
C&Sのキッズボーダー カーキ。
ボーダーの間隔が、子供にぴったりです。
質感もしっかりしていて、色もシック、秋らしい一枚になりました。
衿・袖には、着易さを考えて、RRさんのスパンフライス ベージュを。
(なーんて、いかにも考えたように言ってますが、
本当は、袖と見ごろの柄合わせに自信がなかっただけデス)

e0056131_10415789.jpgハリネズミくんの
タグをプラス
これ、カワイイ!
こんなに小さいのに、
しっかりポイントになって、
タグってすごいんですね~。
その効果を改めて実感。


でも・・やっぱり、私が作るだけあって、失敗がいっぱい。

袖口を始末していたら、生地が釜に落ち込んでしまい・・・、
引っ張り出したら、破れてしまいました。
1.5cm折り返す所、3.5cm折り返して余分な生地はカットしてあります。
袖丈足りるかな~・・・半端な九分袖になっちゃったらどうしよう。
もう、これはイタイ!痛すぎる痛恨のミスです。

前身ごろと後見ごろを合わせるとき、
サイドのボーダーの柄合わせばかりに目がいって、
脇のスパンフライス部分の合わせが少しずれてしまいました。
・・・脇の下なので、見えないからいいかな~。

タグも実は、またしても付け忘れて(-_-;)
サイドを少しほどいて付けたら、ちょこっと歪んでしまいました。
(写真のとおり、歪んでるんですー、エーン★)
これも、目を近づけてじーーーーっと見る人いないから、いいかなぁ~。

というより、プレゼントしてもいいのかなぁぁぁぁ?
泥んこ遊び着にしてもらえば、もう本望です・・・。

生  地:C&S (キッズボーダー カーキ)
      Rick Rack (スパンフライス ベージュ)
資  材:タグ(C&S)
パターン:RR(Tシャツ サイズ100)

フラップパンツについて教えて下さい →解決しました、ありがとうございました!
[PR]



by british151 | 2005-09-26 11:19 | handmade

母子手帳ケース

最近、小物続きです。
母子手帳ケース、出来ました~。

e0056131_1881977.jpg二人目を妊娠して、
母子手帳も二冊に。
娘の時に買ったケースに
二冊とも無理矢理
押し込んでいたのですが、
パンパンな上、
写真やら、メモやらあって
何がなんだか分からない!
・・・という事で、
まず一冊分作りました。

キレイな色が大好きで、なかなかハサミを入れられなかった、
C&Sさんのオリジナルハーフリネンペールグリーン。
先日のポーチと合わせて、やっと形にする事が出来ました。
一番下の生地は、これもお気に入りのR/Rさんの麻デニムベージュを。

e0056131_18265217.jpg
表はリネン。
ポーチとお揃いの紫のリネンテープを縫い付けて、C/Sのタグを奮発!
内側には、これまたR/Rのおまけでもらったタグをペン差代わりに。
うわ~、贅沢♪
ボタンを迷っていてまだ付けていませんが、お気に入りが出来ました。
あと一冊、頑張って作るゾー。

生  地:C&S (オリジナルハーフリネン ペールグリーン)
      Rick Rack (麻デニム ベージュ)
      布伝説(リネン)/パンドラハウス(花柄・ドット)
資  材:タグ(C&S/RR)/リネンテープ(パンドラハウス)
パターン:Snow winG(母子手帳ケース)

以下、苦労話です。長いので興味のある方だけどうぞ・・・(^_^;)。

ここまでの長~い道のり(T_T)
[PR]



by british151 | 2005-09-19 19:11 | handmade

ハグオーワー風スタイ

e0056131_15133873.jpgハグのカタログ掲載の、
スタイからヒントをもらって、
プレゼント用のスタイを
作ってみました。
ハグの可愛さには
到底及ばずとも、
自分なりの、
お気に入りが出来ました

リネンをメインに、綿麻の花柄、NIMESナチュラル、
先日のポーチと同じ、綿麻のドットを使いました。


e0056131_1519083.jpgかなりシックすぎる
出来上がりだったので、
レースを付けてみました。
でも、やっぱり赤ちゃんには
地味かなぁ~(^_^;)
お店で売っている物は
カワイイのが多いので、
ハンドメイドならでは!
という事で贈っちゃおう!


今日、すっごくウレシイ出来事が!!
[PR]



by british151 | 2005-09-19 15:12 | handmade

すきなこと,日々のこと        2PMの画像は全てお借りしています             ・・・Bela
by british151
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30