Dear people and things

カテゴリ:handmade( 42 )




初めての大人服

初大人服!!

e0056131_16452266.jpg
WBさんのトレーナーです。
去年たくさんの方が作られてましたよね。
私は今さら初縫いですが、いーんです!
うーん・・・やっぱり一枚目は失敗。
これもリベンジが必要です。

大人になってから初めての花柄です!
果たして似合うのか・・・!?
全部花柄は恥ずかしいので、衿・袖は無地で。
本当は、裾もスパンフライスにするはずが・・・。
表しか取らずに生地が足りなくって身頃と共布に。

身頃のダンボールニット、すごく温めました(笑)
RRさんが予約を始めた時に買ったような・・・。
とっても縫いやすいです。
あと少し残っているので、ポコのスボンを作って、
初お揃いにしようかな?

このトレーナーを見たポコが、
「おかーちゃん、この服いーじゃーん。」と言ってくれました。


【使用材料】
・ダンボールニット小花柄 【グレー×青】 (RickRack)
・スパンフライス (RickRack)
・タグ (check&stripe)

【使用/参考型紙】
・無料配信トレーナー (Wildberry)
[PR]



by british151 | 2007-03-25 17:49 | handmade

パウダーガーゼ 【グレー】のTシャツ

Tシャツ、リベンジ!

e0056131_20534328.jpg
襟、前はキレイに出来ました。
でも後ろが少しシワがよっています。
まだまだ練習あるのみ!
裾はリベンジ出来ました。真っ直ぐ(^^)v


e0056131_21275034.jpg
今回は小鳥タグ。
付けるのが内側になってしまい、端が出てません。
これも要練習です。

【使用材料】
・パウダーガーゼ 小花ブーケ 【グレー】(RickRack)
・タグ(check&stripe)

【使用/参考型紙】
・Tシャツ サイズ100(RickRack)


今まで、ミシンを一階の和室に置いていたのですが、
寒くて寒くて、ミシンやる気がおきませんでした。
それとニコがアイロンを触るかも・・・とお昼寝中も心配で、
布の地直しなども躊躇してしまい・・・。
ダンナに頼んで、日曜日に一式2階に運んでもらいました。
日中、光が降り注いであったかーい。
春を感じながら、縫いました。
[PR]



by british151 | 2007-03-20 21:48 | handmade

パウダーガーゼ【オリーブ】のTシャツ

Tシャツを作りました。

e0056131_15322389.jpg
丁寧に縫いました・・・が。
襟元がつってるー!
裾の長さが違うー!
まぁ、よしとします・・・。

生地はフワフワでとっても柔らかいです。
私の荒れた手には引っかかって、引っかかって(^_^;)
最初タートルネックを作ろうと思い買ったのですが、
取れませんでした(よく見たら生地幅135センチでした~)。
グレーも買ったので、同じ形にしようかな。

e0056131_15431532.jpg



今回は、タグも忘れずに。
C&Sさんのタグ。かわいい~。

【使用材料】
・パウダーガーゼ 小花ブーケ 【オリーブ】(RickRack)
・タグ(check&stripe)

【使用/参考型紙】
・Tシャツ サイズ100(RickRack)


おまけ

e0056131_1604633.jpg
一番上の写真、右下に写っている木の枝に、
一つだけ花が咲いてました。春の訪れですね。
[PR]



by british151 | 2007-02-27 16:05 | handmade

ワイドパンツ

やっと縫い始め(^_^;)

e0056131_1439844.jpg暮れと同じワイドパンツです。
一本目より数段早く
縫い目もキレイに出来ました。
生地はRick Rackさんの
ピュアリネン フランネルの
グレージュです。
あと、グレープも買っているので、
同じ形のパンツにするつもりです。

写真はウエストゴムを
まだ入れてませんが、
今は入ってます。


e0056131_14475780.jpgシンプル過ぎたので、
パンツの裾に、ギンガムチェックの
パッチをしました。

金曜日、保育園に
はかせていったのですが、
名前を書くのを忘れてしまい、
戻ってきませんでした。
他の子の洗濯物に
紛れちゃったんでしょうね・・・。
恥ずかしいなー。
今頃洗われてるんだろうなー。
(なんだコレ手作り!?ひどい縫い目!)
なんて、思われそう・・・。
[PR]



by british151 | 2007-02-04 14:59 | handmade

今年もお世話になりました!

22日に作ったものです。

e0056131_2371433.jpgPOLKA DROPSさんの、
ワイドパンツです。
いつの間にか、
100サイズがちょうどよくなった娘。
100サイズの型紙、
コレとRRさんのTシャツしか
持っていないので、
しばらくは、それらを作り続ける予定です。

あぁ~、今年中に復活できて良かった(^^)v
でも復活というには、まだまだかも・・・。
縫い目はひどくて、ガタガタ。
製作時間は6時間・・・。


今年は脳梗塞という病気で、皆さんを驚かせてしまいました。
私自身もびっくりしました。
でも、家族の温かさや、いままで気が付かなかった事に気付いたり・・・。
何より皆さんの作るハンドメイドに励まされ、
私も絶対にもう一度作れるようになるんだ!と、
リハビリを頑張ってきました。
ありがとうございました!
皆さんのブログにコメントを返す所まで出来ず、すみませんでした。
来年もよろしくお願いします!

着用でーす♪
[PR]



by british151 | 2006-12-31 23:01 | handmade

ロータリーカッターって・・・

お久しぶりです。
左手でハサミが使いにくく(左手用ハサミ買いました)、
裁断が上手く出来ないので、
ロータリーカッターなら上手く出来るかなあと買ってみました。
でもこれって下敷き(?)がいりますよね。
ロータリーカッター用の下敷きがありますが、サイズが小さい。
お使いのみなさんは、何を敷いて裁断してるんでしょうか?
ダンボールとか・・・???
やっぱりカッター用の下敷きを何枚か買わないとダメかな。
よかったら教えてください!
[PR]



by british151 | 2006-11-09 14:29 | handmade

ハンドメイド納め・・・かな?

e0056131_18383076.jpg
みなさん、年末の支度や大掃除で忙しい中、
こんな時期までのんびりハンドメイドなどして・・・スミマセン(^_^;)。

RRさんの10月度の予約で届いた、
小花スウェットつくし×すみれ色、しもふりスウェットつくし色、
しもふりリブつくし色を使って、トレーナーを作りました。
パターンもRRさんのトレーナーパターンです。
控えめだけど、つくし色とすみれ色のハーフトーンの
組み合わせがたまらなく可愛いです。
色も合わせてあるので、切り替えで使ってもしっくりきます。
でも、袖リブ付けはちょっと失敗して歪んでしまいました。
生地質もふんわり暖かそうです。
リブとの縫い合わせが部分がフワフワ故に浮いてしまうので、
ミシンで縫って抑えようか迷い中・・・。

全部50cmしか買っていなかったのですが、
幅広なのであと一着取れそうです。
またポコの服にしてもいいのだけれど、
RRさんのホームページにあるように、
丸底バッグなどの小物を作ってみるのもいいかな・・。


e0056131_18531271.jpg
クリスマスにリカさんからコースターをいただいた私ですが、
実は・・私も多分リカさんと時を同じくしてコースターを作っていました。
先日入籍した友人にと思って。
多分もう届いたと思うので、アップしちゃいます。
片面は全部RRさんの麻デニム生成りストライプ。
もう片面は、チェックで2枚ずつ3色。
C&Sさんのハーフリネンペールグリーンには、白のリックラックテープ、
STUDIO M'さんのクルート茶色には、C&Sさんの紺色のcuddlyタグ。
そして、同じくC&Sさんのハーフリネンすみれにはうさぎタグを、
それぞれ麻デニム側に付けました。
(雪の結晶モチーフは置いてみただけです)
まだまだ下手っぴだけど、使ってくれるといいなぁ~。
ラッピングはシンプルに。
こちらには雪のモチーフを貼り付けてみました。

あとは、STUIO M'さんの食器を。
(あっ、こっちがメインなのに・・・)
私が欲しい物を選んでしまいました。
夫婦仲良く取り分けながら、食事を楽しんでほしいなぁ~。
オシャレな食器屋さんは、
さすがにラッピングまでオシャレで勉強になります。
思わず写真を撮ってしまいました。
こんな風にラッピング出来たらなぁ~。

こんな年の瀬迫りながら、まだ何か作れないかと模索中(笑)
でも、実家が大掃除する中、
チョロチョロいたずらするポコを見ていなければならないので、
多分これが今年最後のハンドメイドになりそうです。

皆様、私のハンドメイドに色々な
アドバイスを下さりありがとうございました。
また、みなさんのブログにお邪魔する中で
様々なアイデアをいただいたり、勉強させていただいたり、
本当に本当に楽しかったです。
裁縫ギライだった私がハンドメイドが「趣味」になりつつあります。
無趣味な私にしては、快挙なのです!
来年もつたない作品が並びますが、よかったら遊びに来てくださいね。
来年もよろしくお願いします♪

トレーナー着用
[PR]



by british151 | 2005-12-30 19:36 | handmade

I'll always be your side

e0056131_2384767.jpg昨日、久しぶりにミシンをしました。
RRさんの白の接結ニットで、
やっと丸衿ウイングカラーTシャツ出来ました。

e0056131_2391095.jpgとっても柔らかく
フワフワなので、
家庭用ミシンで縫えるか
心配でしたが、
縫いやすくてビックリ!

丸衿の部分も丁寧に縫ったら、
なんとかキレイにカーブしました。
でも、衿付けでちょっと失敗して、
衿の角度がずれてしまいました。
でも、気にしない~。


e0056131_23194296.jpg
子供には禁断の、白い服ゆえに(笑)、
上にブラウスやスモックを着る事になるので、
最初は何も付けないでおこうと思ったのですが、
白のキレイさにインスピレーションを受け、
メッセージの入ったこのタグと、
studio M’さんで買ったクルートのボタンを付けました。

「I'll always be your side」・・・。
これから赤ちゃんが生まれて、
もしかしたらポコには、色々と我慢をさせてしまう事が
多くなるかもしれないけれど、
いつもポコのそばにいるからねとの、私の気持ちを込めました。


e0056131_0142425.jpg
そして、polka dropsさんの、キッズワイドパンツ、
90%にして作ってみたのですが・・・大失敗。
オリーブちゃんが、「股上浅いよ」と
アドバイスしてくれたにもかかわらず、
試作とばかりにそのまま作ったら・・・
大人もビックリ超ヒップハングになりました。
しかし、どーしたもんかな、コレ(汗)
でも、シルエットはとてもキレイ。理想としていた形です。
この形で、オータムフラワーブラウンを使って、
イメージしているパンツがあるのになぁ~。
母に股上を深くパターンを修正してもらう予定です。
・・・いつになったら完成するかなぁ。
ちなみにこのパンツ、柄合わせ完全無視!なのでヒドイものです。
母に「チェックのパンツの柄合わせが完璧に出来たら
バーバリーになっちゃうからいいのよ。」と、
訳のわからない励まし(?)を受けたので、まぁこれはこれでいいか(笑)
[PR]



by british151 | 2005-12-22 23:03 | handmade

丸襟ウイング小花柄

e0056131_9485198.jpgダンナが娘を連れてホームセンターに買い物に行ったので、
その間に仕上げました。リベンジです!

e0056131_951435.jpg
RRさんのベージュ小花ニット【ブルー】で
ウイングカラーTシャツを作りました。
丸襟&裾切り替えバージョンです。
(試着させたので、シワってます・・すみません)

丸襟、今回パーツを二枚作って縫い合わせてみましたが・・・どうでしょうか?
前回の角を丸く縫った物よりは、キレイにカーブが出たかな?
でも、縫い代分、衿に厚みが出てしまいました。まぁ、これはしょうがないですね。
裾切り替え部分にタグを挟みたかったのに~!またしても忘れました(^_^;)

次、いよいよ接結ニットの白で作ってみます。
このフワフワ加減・・・縫うのに苦労しそうです~。
[PR]



by british151 | 2005-11-21 10:36 | handmade

ジャズネップフランネルのパンツ

e0056131_8483382.jpg

はぁぁ~、ギリギリ間に合いました。
実は今から、長野のダンナの実家に帰省するのです。
寒いので、何が何でも作らなくちゃ!と思いつつ、なかなかゆっくり作れず・・・。
昨晩やっと完成しました。ゴム入れは今朝です・・・。

うーん・・・いいです♪
本当に暖かそう。
ポケットとフラップにはクルールさんのオータムフラワーブラウンを使い
ちょっぴり可愛らしくしました。
娘には地味かもしれませんが、私的には超ツボな組み合わせです。

ウエストリブは合う色がなく、しもふりリブのクリームで。
今月の予約で茶色のリブが届くので、
付け替えようかな・・・(気が向いたら・・・)。
[PR]



by british151 | 2005-11-12 08:53 | handmade

すきなこと,日々のこと        2PMの画像は全てお借りしています             ・・・Bela
by british151
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30