Dear people and things

カテゴリ:handmade( 42 )




フルーツバスケットのTシャツ

ちょっと前にRickrackさんのフルーツバスケットを
使ってTシャツを作りました。

e0056131_16311335.jpg

【使用材料】
・フルーツバスケット (RickRack)
・スムースニット 赤 (RickRack)

【使用/参考型紙】
・ソーイング pochee vol.4
 ラグランカットソー 男の子タイプ

赤いスムースニット、とっても縫いやすくてビックリ!
こんな事なら、もっといろんな色を買っておけば良かった~。
ラグランT、ポコには襟元が開きすぎだなぁ。
今度は、もう少し狭めよう。
ラグランのパターンは持ってなかったので、ラッキーでした。

ポコの保育園の冬服作らなきゃーー!
でも、11月末に近所のバザーに手作り品を出す事になり、
その作品も作らなきゃいけない・・・。
でも、手はポコのTシャツを裁断しています(笑)。


e0056131_16405213.jpg


着用です。
デニムと合わせると
イマイチだったのですが、
茶色のパンツなら、
少しはいい感じ。


e0056131_16442591.jpg



昔ポコに作ったTシャツ、
ニコが着れるようになりました。
より男顔で小顔のニコのが似合ってる(^^)
[PR]



by british151 | 2007-10-26 16:23 | handmade

オーダー品?

隣の家の友達が、
「可愛い母子手帳ケースを探してるんだけど、なかなか無くって~」と
言っているのを聞いて、無謀にも
「私、作ってあげようか?」と言ってしまいました・・・。
友達はもったいなくも、すごく喜んでくれて。

e0056131_21515015.jpg
紐をしばって止めるタイプにしました。
紐の先には、タグを作って双子ちゃんのイニシャルを。
check&stripeさんのタグもつかって、
STUDIO’Mさんのクルートのボタンも!
初めてのオーダーで気合入っちゃいました(^^)

e0056131_2221564.jpg
友達が布を選びました(^^♪
前に、私が作った物と似てる~。
趣味が合いそうです。
Rick Rackさんのタグをペン指し代わりに。

使ってくれるといいなぁ。
[PR]



by british151 | 2007-09-14 21:41 | handmade

週末、リフレッシュ

金曜日・土曜日、子供の事を忘れ、リフレッシュしてきましたー。

金曜日夜から、アクリルたわし作りに保育園へ行ってきました。
ポコも一緒に行ったんだけど、他の園児も来ていたし、
隣の部屋で遊んでいた(保母さんが見ててくれました)ので、
ママさん達とたのしくおしゃべりしながら、編み編み。
(あ、ニコはお家で、じぃじ・ばぁばと遊んでました。)

うーん・・・。
やっぱり編み物はニガテ。
園長先生に手取り足取り教えてもらったのですが、
1時間半やって、2段ちょっとしか編めんかった。
ひどい・・・ヒドすぎる。
バザーでみんなで売るのですが、私は編み物隊、辞退しまーすっっ!

e0056131_23742100.jpg

土曜日の夜は、エプロンを作って売るグループのママさん達から、
「ハンドメイドが得意なら手伝ってー!」とお誘いをいただいたので、
得意じゃないですけど(笑)手伝いにいってきました。
(こちらは、同じクラスのTさんのお宅でしました。)

型紙で生地を切るのと、アイロンで生地端を三つ折りするのをしてきました。
ロータリカッターを持っていったのですが、
「こんなのが、あるんだー」とロータリーカッター君、注目の的でした(笑)
はさみだと、「カーブが上手く切れない~」と嘆いていたママさんも、
ロータリーカッターのお陰でスムーズに切り取れました。

エプロン製作枚数50枚。
ママ達、熱中してしまい気付けば11時半!
みんな慌てて片付けて帰ってきました。
ポコ、今日も一緒だったのですが、
お友達が一緒なので、フィーバーしてました。
(ニコは家でお父さんを独り占め(^_^))
ま、たまには夜更かしも・・・(汗)
帰りは家が近くのママに送ってもらいました。

普段お迎えに行かないので、ママさん達との交流があまりなかったのですが、
こういう機会を与えてもらって、すごくうれしかったです。
いろいろな話をして、ワイワイとにぎやかに。すんごーく楽しかったです(^^♪

ガマンできずにポチッ・・・
[PR]



by british151 | 2007-09-09 13:05 | handmade

フラップパンツ (C&Sオリジナルリネン混ダンガリー)

フラップパンツを作りました。
この形、やっぱり好きです。
おてんばな娘達によく似合う~。

e0056131_1751880.jpg
生地は、C&Sオリジナルリネン混ダンガリー。
最初、自分のパンツを作ろうと思って買ったけど、
娘達のパンツになっちゃいました。
残り、私のクロップトパンツくらいなら、とれるかなー。

張りがあって、最初はバリッとした感じがあったんだけど、
何度も洗濯してるうちにいい具合になってきました。
なにより季節も手伝ってすぐ乾く(笑)。
ヘビーローテーションで履かせてます。
写真は、何度か洗ってしまったものです。
またしても帰省前日に作ったので、
キレイな写真が撮れませんでした。

e0056131_17231029.jpge0056131_17234571.jpg
ポケットとフラップにはRickrackさんの布を。
ブルーとイエローの組み合わせ、好きかも。

【使用材料】
・C&Sオリジナルリネン混ダンガリー シックブルー (check&stripe)
・野の花 イエロー (RickRack)
・リブ ネイビー (RickRack)

【使用/参考型紙】
・フラップパンツ サイズ100
 ニコはサイズ90を95%に (RickRack)

着用です。長野のおじいちゃん家にて。
e0056131_174734.jpg
やっぱり、ニコにはまだ大きかったか・・・。
90%くらいの縮小の方がよかったかな?

e0056131_1747382.jpg
ポコには、ジャスト100でよさそう。

※リカさーん、この次アップするから、待っててね~!!
[PR]



by british151 | 2007-08-27 17:17 | handmade

父ちゃんTシャツ

父ちゃんのTシャツも作りました。

e0056131_1459446.jpg
デ・・・デカイ。
写真は背中側です。
ダンナは背中側にポイントがあるのがすきなようです。
ここにタグを付けてくれとリクエストいただきましたー。

e0056131_155098.jpg


e0056131_1551976.jpg
タグだけだと、なんだか淋しかったので、
タグの所と、あんまり見えないけど左の裾に、
赤い糸でステッチをしました。
これが三着目の刺繍です。
これも取れるのは時間の問題だろうなー・・・。

【使用材料】
・スラブ天竺 チョコ (RickRack)
・接結ニット チョコ(RickRack)
・タグ (check&stripe)

【使用/参考型紙】
・大人のTシャツ サイズLL (RickRack)
[PR]



by british151 | 2007-08-08 15:12 | handmade

お揃いTシャツ♪

姉妹お揃いでTシャツを作りました。

e0056131_1335964.jpg


Rickrackさんの
子供のTシャツパターンの
見本のTシャツがずっと作りたくて、
やっと作りました。
生地はずいぶん前に
買ってあったのですが、
(ニコが生まれる直前ぐらいに)
1m買ってあったので、
お揃いで作れました!


e0056131_13354938.jpg

胸元には、
ポコの大好きな
「てんてんちゃん」(てんとうむし)を。
このアップリケは
ポコがお店で選びました。

一番時間がかかったのは、この刺繍(と呼べるかどうか・・)。
普通の人なら、なんでこんなモノに?って思うかもしれません。
しかも下手っぴだし(^_^;)
今回刺繍をしてみて思った事、右手の細かい動きはまだまだだという事。
針に糸を通すのに、玉結びをするのに、運針をするのに
何度失敗し、発狂しそうになったか・・・(^_^;)
刺繍したのは3着、全部で1時間もかかっちゃいましたー。
でもニコのTシャツの緑と黄色の刺繍は、
Tシャツを洗ったら取れちゃいましたー。ちゃんちゃん。
気が向いたらやり直します。

【使用材料】
・NIMESネップフライス (check&stripe)
・スパンフライス 生成り (RickRack)
・アップリケ (パンドラハウス)

【使用/参考型紙】
・Tシャツ サイズ100 (RickRack)
 ニコのは95%に縮小


e0056131_14224650.jpg


こちらはワッフルニットで。
縫ってるうちに
裾がちょっと伸びちゃった。

スパンフライスは
オリーブちゃんに
いただいた物です。
やっと使えた~。
これで使い切りです。
オリーブちゃん、本当にありがとう!
【使用材料】
・ワッフル小花ニット ブルーグレー(RickRack)
・スパンフライス ブルーグレー (RickRack)
・タグ (check&stripe)

【使用/参考型紙】
・Tシャツ サイズ100 (RickRack)
 ニコのは95%に縮小

まだまだ作らなきゃー。
ずっと温めておいた、Rickrackさんのてんとうむしの生地。
ポコに「てんてんちゃんのでつくってー」と
毎日、口(?)撃を受けてます。
[PR]



by british151 | 2007-08-06 13:30 | handmade

初オソロ!

初めてポコニコのお揃いの服を作りました。
ひいおじいちゃんの卒寿のお祝いに来て行きました。

e0056131_13561391.jpg
【使用材料】ポコニコともに
・ギンガムチェック ブルー(名前忘れた・・) (RickRack)

【使用/参考型紙】
・ポコ  スカート100サイズの丈を伸ばしてロングスカートに。
 (「おんなのこの服、てづくりの服」より)
・ニコ スカッツのスカート サイズ80(Candy Floss)

e0056131_14141492.jpg
【使用材料】
・スパンフライス ブルー (RickRack)
・タグ (check&stripe)

【使用/参考型紙】
・Tシャツ サイズ100 (RickRack)
 ウイングカラーを丸襟に・裾を切り返しにアレンジ
 ポコのは90サイズに縮小

着用でーす♪
[PR]



by british151 | 2007-04-28 22:52 | handmade

丸襟ウイング さくらんぼ

初めてポコに「カワイイ~♪」カンジの服をつくりました(笑)

e0056131_9133720.jpg
襟・・・作り方間違えました。
二枚に分けて縫い合わせなきゃいけないのにぃ!
何を思ったのか、一番最初コレを作った時と
同じ間違いを犯してしまいました。
気付いたのは、完成してから。
もう、作り直す気力はありませーん。

e0056131_9261028.jpg


うさぎタグを。
この生地とこのタグ、
カワイイ尽くしです。

生地は柔らかくて気持ちよかったです。
伸びがよくて、子供も着ていて気持ちいいかも。
ミシンに噛んじゃって、裾の裏はちょっとボロボロ
(見えないから、いいんだもーん)。

【使用材料】
・NIMESチェリーフライス (check&stripe)
・タグ (check&stripe)

【使用/参考型紙】
・Tシャツ サイズ100 (RickRack)
 ウイングカラーを丸襟にアレンジ


昨日ポコに見せたら、「これ、いーじゃーん」。←この言い方しかしない。
「かわいい~」とか「キレイー」とかさぁ、他にも言葉いっぱいあるでしょ。
「今から着る~。」と言って、着ちゃいました。
初めての反応。気に入ってくれた?よかった~。
もちろん今日も着ていきました。
朝、「さくらんぼ着るー?」と聞くと、「着る!」と言って、
自分でお着替えしました。
おぉー、毎朝半分寝ながら着替えさせてもらってるのに。
さんらんぼパワー恐るべし!
[PR]



by british151 | 2007-04-20 09:14 | handmade

丸底バッグⅡ

またまた、丸底バッグを作りました。

e0056131_16321320.jpg
今度はバケット型。
持ち手も成功!

e0056131_16403160.jpg


タグは、
c&sさん

e0056131_1641430.jpg


内布はブルーで。
ポケット、
ちょっとずれてしまいました~。


これは、3月末で退職された園長先生へのプレゼントです。
ポコは8月途中からの入園で、
市役所から、8月いっぱいは一時保育しか出来ないと言われ、
また両親に来てもらうか・・と困り果てていたら、
理由を聞いた園長先生から「8月から入園してもいいですよ。」
とお電話をいただきました。
その後も私を園で見かけるたび気にしてくださり、
短い間でしたが、本当に感謝しています。
30日の最後の日に保育園に行く事が出来なかったので、
手渡しは出来ませんでしたが、
明日郵便局へ乗せていってもらい、
出してきます(車に乗れないので不便です)。


【使用材料】
・リネン (トーカイ)
・青いストライプのリネン (パンドラハウス)
・タグ (check&stripe)

【使用/参考型紙】
・丸底バッグ バケット型小 (RickRack)


【おまけ】
今日は暖かかったですね。
空も高くてキレイでした。
e0056131_17151124.jpg
4/2、ポコが誕生日を迎えました。
[PR]



by british151 | 2007-04-06 17:16 | handmade

丸底バッグ

バッグ、リハビリが今日で終わるので、
リハビリの先生にあげようと思ったのですが、
持ち手で失敗してしまいました。
失敗作ですが、アッブしようと思います。

e0056131_104892.jpg
持ち手、RRさんの仕様書に書いてあったように、
生地端から9cmの所につけたのですが、
真っ直ぐにつけてしまったので、
荷物を入れると形が崩れてしまいます。
斜めにつけるべきでした。
RRさんの仕様書の写真も斜めに、
オリーブちゃんにもらったバッグも斜めについていたのに・・・。
D-LIFEのリカさんは端から12cmの所につけているそうです。
その外の皆さんはどの位置につけているのでしょうか。
よかったら教えてください。

e0056131_110128.jpg
ポケットにはレースをつけてみました。
タグもつけましたが、ちょっと右端すぎたかな。

昨日穴を開けたので(ダンナに開けてもらいました)、
時間がなく、もう作り直せません。
仕方がないので、一応バッグを今日持って行き、
緑が好きだと言っていたので、
生地がこういう感じでいいか、確認してきました。
「かわいい!」と言ってくれたのでよかった。
あーあ、本体は結構上手く出来たのになぁ。
もう一度、リベンジ!です。


【使用材料】
・水玉の生地 (パンドラハウス)
・黄緑のリネン (布伝説)
・タグ (check&stripe)
・レース (トーカイ)

【使用/参考型紙】
・丸底バッグ バケツ型小 (RickRack)
[PR]



by british151 | 2007-03-30 23:03 | handmade

すきなこと,日々のこと        2PMの画像は全てお借りしています             ・・・Bela
by british151
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31