Dear people and things

カテゴリ:handmade( 42 )




音楽バッグ♪(ポコ用)

ちょっと前に、音楽バッグ
(教科書と縦笛を入れて音楽室に行く為のもの)を作りました。
去年まで図書袋と兼用でよかったはずが、
急に別々に必要と言われ、
授業半日終わりの娘達を連れてパンドラハウスへ生地選び。
その後、夜8時から作業開始!

e0056131_21504794.jpge0056131_2149783.jpge0056131_21494143.jpg
うげげっ!
写真をスマホで撮ったからか、
圧縮してしまうと表示がおかしくなっちゃうので、
こんなにデカく載せています。
アラ探し放題ですよーー(笑)

キルトを50cmしか買っていなかった為、
バッグ底部をわにして取る事が出来ずに、
バッグ左側をわにして取りました・・・。
その為縫い代の計算を間違えて、
キルトと内布のバッグの口の長さが、まーーー合わない!!
(全て「なんとかなるさ~」の見切り発車の性格のせい)

「ニコのを作るときはキルトは1m買う!」と心に決め、
A型の神経質さ(?)、諦めの悪さ(?)をここで出さずにいつ出すか!
と、キルト側のバッグを全て解き、少し小さく作り直したのでした。
そして二回目縫う時タグがひどくずれて、結局3回縫いました(泣)。
何やってんだ・・。

でも、実際合わせるとまだキルトの方が若干大きくて・・。
もう作り直せない・・と、無理やりキルト側をつまんで無事完成(完成なの!)

デザインはポコが全部決めました。
布がすっごく可愛くて、
数々のトラブルにも屈しなかったのは(大袈裟。自分のせいやろー!)、
この生地の可愛さとポコの笑顔の為だなーと思いました。
あとは、自分やっぱり作るの好きなんだな~と、再確認したから。
否、違う。
次の日には持って行かなきゃいけなかったからでーーす。

次の日ポコ・・・なんて言ったと思います・・?

「作ったよーーー(ドヤァ)!」

「うん。」
「うん!!!」じゃないですよ・・
「うん。」ですよ。

頭はたいたろか思いましたけど、
会社に出掛けようとしてた父ちゃんに
「見て~これ母ちゃんが作ってくれた~」って
嬉しそうに報告したので良しとします。

ニコの時は、バッグ底部を違う柄のキルトで切り替えるのもいいかなぁ。
そうすれば50cmでもいけるし。
・・・などと考えて、今回と同じ失敗を繰り返す事を予言します!

【使用材料】
・柄キルト (パンドラハウス)
・内布 家にあった布 (忘れました)
・タグ (たぶんRRさん)
・アクリルテープ (パンドラハウス)

【使用/参考型紙】
・手持ちのDEAN&DELUCAエコバッグより    
[PR]



by british151 | 2014-04-23 23:20 | handmade

かなり前に作ったモノですが。

図書バッグです。
ベージュとアネットエメラルド、
自分の中では最強!!と思う組み合わせで作りましたが、
バックくらい広い面積になると、
せっかくの好きな柄ものっぺりしすぎていて、難し。
ポーチぐらいの大きさの方が合っている気がします。
持ち手の色を変えたら、もっと締まったかな?

e0056131_22245548.jpg


【使用材料】
・ベージュキルト (トーカイ)
・内布 アネットエメラルド (HARU)
・タグ (忘れちゃいました)
・アクリルテープ ベージュ (トーカイ)

【使用/参考型紙】
・手持ちのDEAN&DELUCAエコバッグより    

あぁ・・・HARUさんのHPを覗いたらかわいい布がいっぱい!!
心躍る!!
また作ろうかなぁ・・・。また頑張ってみようかなぁ・・・。
ポコが「服つくって。」ってカワイイ事言ってくれたし(^^)
布山を探したものの50cm~1mの布ばっかり、あなたの身長に合う布ないや(笑)
[PR]



by british151 | 2013-04-05 22:16 | handmade

2010年もよろしくお願いします♪

本年もよろしくお願いします(^^)

と、いいながら去年の写真を・・・。
カードリーダーが壊れてて、
ずっと写真がPCに取り込めずにいたのでした。
やっと年明けに新しいのを買ったので、
たまっていた去年の写真をアップしますね。

☆10月20日
  ポコのエプロンを作りました。
  幼稚園のお芋パーティーで使いました!
  ポコ、このエプロンのおかげで、
  リボン結びをマスターしました!

e0056131_14565277.jpg
e0056131_14572977.jpg


【使用材料】
・花柄リネン (RickRack)
・ポケット無地綿麻 (パンドラハウス)
・タグ (check&stripe)
・アクリルテープ ピンク (トーカイ)

【使用/参考型紙】
・キッズエプロンセット (パターンレーベル)

**************************************************

☆11月25日
  プチリメイクしました。 
  西松屋で買ったトレーナーに、
  レースでなんちゃって前立てと、タグをつけました。

e0056131_1511067.jpg

**************************************************

☆12月16日
長かった髪をバッサリ切りました!!!
頭軽いーーーー!!
しかし・・アゴの下のたるみ・・ヤバイな~・・・・・。 
老けたなぁ・・・ふぅ~・・・・・。

e0056131_15223447.jpg


以上、去年の記録でした。
[PR]



by british151 | 2010-01-07 15:32 | handmade

ニコの絵本バックとシューズケース

お久しぶりです!

超~久しぶりにハンドメイドしました!
ニコの絵本バックとシューズケースです。

e0056131_16531516.jpg
e0056131_1654116.jpg


あれ・・・?
どこかで見たような?
ハイ、ポコのとお揃いです。
年子なのか、何なのか・・・。
お互いが持っている物に対して、
お互いが自慢して
ケンカになる事が多くて(^_^;)
なので、見た目は全く同じです!


中身だけ、ニコの要望通り、プーさんに。
e0056131_1714921.jpg

危ない危ない。ちゃんと忘れずにイニシャルタグも付けて。
e0056131_1733766.jpg

シューズケースのタグは、check&stripeさんの、マカロンタグです。e0056131_1783910.jpg


バッグのフタ部分に、パイピングコードをはさもうと思ったのですが、
端がバッグの表に出ちゃって失敗・・・(^_^;)
結構縫い目も上手くいったんだけどな。
フタだけじゃなく、入れ口部分まで、パイピングしなきゃダメでした。
やり直そうにもパイピングコードの長さが足らないし、時間はないしで諦めました。
幻のアレンジとなりました。
はぁ~、自分の思い込みで出来るハズ!!とやってしまうクセ・・
治らないものです(>_<)
でも、ポコの時より縫い目はキレイに出来るようになってました!

◎絵本バッグ

【使用材料】
・水玉キルト (トーカイ)
・ポケット部分 麻デニム (RickRack)
・内布 プーさん生地 (トーカイ)
・タグ (check&stripe)
・調節金具セット アンティークゴールド (RickRack)
・アクリルテープ ネイビーブルー (パンドラハウス)

【使用/参考型紙】
・ポストマンバッグ サイズ大 (RickRack)


◎シューズケース

【使用材料】
・生地 全て絵本バッグと一緒
・タグ (check&stripe)
・Dカン (トーカイ)
・アクリルテープ ダークブルー (トーカイ)

【使用/参考型紙】
・ネット検索にて
[PR]



by british151 | 2009-04-22 16:56 | handmade

1 day shopが終わりました

12月3日、無事に1 day shopが終わりました~。

前回アップより作ったモノたち。

e0056131_142879.jpg
e0056131_14283061.jpg
マスクとしじみきんちゃくです。
あと、写真はないけれど、ポケットティッシュケース、
子供用シュシュ、生地などです。


当日は、天気も良くなり、比較的あたたかくてよかった~。
(週間天気予報は雨だったのです。)

e0056131_14372585.jpg
e0056131_14374425.jpg
e0056131_1438468.jpg

e0056131_14403894.jpg


他の人がつくった、
エコクラフトのバッグや
毛糸のコースターなど、
可愛かった~!!!
もちろんお買い上げ♪

シュシュとコースターが少し残ってしまいましたが、
遊びに来ていた母が「欲しい」と言ってくれたので、全部あげました(笑)

今回も、すごく売れるかドキドキしましたが、
無事成功したので、ホッとしました。
ステキな企画、ありがとうございました♪
[PR]



by british151 | 2008-12-04 22:32 | handmade

1 day shopにむけて

12月に、先輩ママさんのお宅で
1 day shopをやる事になりました。
9月頃から作っているのですが、
・・・仕事が遅い・・・。
進まないよ~057.gif

e0056131_16555984.jpg


しじみきんちゃくとシュシュです。
お気に入りのアネット エメラルドを
今回は、いろんな所に
い~~っぱい使いました!
しじみきんちゃくの内布も
アネット エメラルドです。

e0056131_1751467.jpg



コースターは
30枚作りました。
みなさんのお気に入りが
あるといいな。

e0056131_1728241.jpg

エコバッグです。
あと2つあります。
もう少し作ろうかと思っています。
これは、しじみきんちゃくとお揃いで。
内布はもちろん
アネット エメラルドです!
これ、スタッフの間で
一番人気でした♪

あとは、裁断済のしじみきんちゃくと・・スタイを作る予定です。

頑張るぞ~!!!
[PR]



by british151 | 2008-11-08 16:54 | handmade

ポコの入園グッズ

遅くなりましたが、ポコの入園グッズです(^^♪
一週間たって、戻ってきてから撮ったので、
しわくちゃですが、気にせずに・・。

e0056131_12203682.jpg
絵本バッグです。
この幼稚園は、手提げは×で、肩掛けカバンでという指示だったので、
Rick Rackさんのポストマンバッグで。
サイズ大で作ったので、ポコが持つととても大きいです。

【使用材料】
・水玉キルト (トーカイ)
・ポケット部分 麻デニム (RickRack)
・内布 マリーちゃん生地 (トーカイ)
・タグ (check&stripe)
・調節金具セット アンティークゴールド (RickRack)
・アクリルテープ ネイビーブルー (RickRack)

【使用/参考型紙】
・ポストマンバッグ サイズ大 (RickRack)

シューズケースです。
絵本バッグとお揃いの生地で。

e0056131_1246946.jpg
c&sさんの本を買った時に付いてきたタグをつけました。
このタグかわいい~!

【使用材料】
・生地 全て絵本バッグと一緒
・タグ (check&stripe)
・Dカン (トーカイ)
・アクリルテープ ダークブルー (トーカイ)

【使用/参考型紙】
・ネット検索にて
[PR]



by british151 | 2008-04-15 10:13 | handmade

保育園の先生達に・・。

ブログに遊びに来ていただいた方。すみませんでした!
ずーっと忙しくて、更新できずにいました!!
ようやくポコも幼稚園に入り、時間が出来たので
またよかったら、遊びに来てくださいね。(4/10)

さて・・・。

保育園でお世話になった先生に、
しじみきんちゃくを作りました。

e0056131_10334472.jpg
本当は、先生みんなに作ってあげたかった(T_T)
でも、時間がなくて・・・。
担任の先生と園長先生に。
すごく、喜んでくれたので、良かった~!
本当にポコ・私ともにお世話になりました!
ありがとうございました!

(しかし・・こうやって写真で見ると、大きさが違う・・。まだまだです(苦笑))
[PR]



by british151 | 2008-03-28 21:22 | handmade

鬼退治応援グッズ

今更ですがあけましておめでとうございます。
暮れの挨拶も新年の挨拶もしなくて本当にすみませんでした。
バザーが終わって、私のハンドメイド熱がすっかり冷めてしまっていました。
お正月明けから、ポコの保育園の送り迎えを私がするようになり、
まさに分刻みのスケジュール!!
気が付けば、1月ももう半ば!!
もう少しこのペースに慣れるまで、ハンドメイドはお休み・・かなぁ。

と、そんな中、リハビリにピッタリの物を先生から頼まれました。

e0056131_20203991.jpg
ハチマキですっ!!
園児13人分です。
ダダダーっと縫いました。気持ちよかったぁ。

このハチマキ、2月の鬼退治に使います。
19日(土)に親子懇談会があり、
その時に親がこのハチマキにメッセージを書きます。
子供達はこのハチマキを巻いて、鬼退治に行くんです。
ちょっぴり怖い鬼に立ち向かう為、
親の私達のメッセージに勇気付けられながら、頑張ります。
ポコ・みんな、頑張れ~!!

ニコが2歳の誕生日を迎えました。
[PR]



by british151 | 2008-01-15 19:45 | handmade

気がつけば12月・・・ ②

11月29日、近所のママさん宅でバザーがありました。
私は、再利用品を保育園のバザーに出してしまったので、
拙いながらもハンドメイド品を出しました。

e0056131_18124868.jpg
1.バザーとは思えません!!!
2.ポストカード、こういう飾り方があったか~。
3.1day*shopみたい!バザー品をラッピングしてあります。
4.お客さんもたっくさん!!

私の作った物を専用ブースで飾ってくれました。

e0056131_18192797.jpg

私が作った物は、コチラ。

e0056131_18212037.jpg
箱ティッシュケース。初めてのパイピング。
む・・・難しかった。
5個作ったのですが、2個はボツ!!

e0056131_1823595.jpg
菜海ちゃんにプレゼントしてもらい、
あまりの可愛さに、思わずパターンを買っちゃいました。
私が菜海ちゃんからもらったこの感動を、誰かにも味わってもらいたい!
との思いを込めて、しじみきんちゃくを。
本当は5個作ったのですが、残り3個は写真を撮り忘れちゃいました。

e0056131_2162756.jpg
そして、ヘアゴム。
これも、簡単かな?と思いきや、結構大変でした~。
気を抜くと、生地が飛び出したりして、結構ボツになりました。

今まで、売るといった事がなかったので、
すっごく緊張しました!!!!!
結果は、完売!!!
中には、一回家に帰ったけど「やっぱりあのきんちゃくが欲しい」と思って、
もう一度バザー会場に来てくれたお客さんも!!
その時、しじみきんちゃくはあと2つしかなかったんです。
でも欲しかった色が残ってたみたいで、よかったぁ。

バザーの中では、高かったとは思うけれど、
買ってくれたみなさん、本当にありがとうございました!!!!!
そして、このバザーを企画して下さったママさん、
準備に携わってくれたママさん達、お疲れ様でした!!
素敵な企画をありがとうございました!!
[PR]



by british151 | 2007-12-12 18:24 | handmade

すきなこと,日々のこと        2PMの画像は全てお借りしています             ・・・Bela
by british151
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31