Dear people and things

ハンドメイド納め・・・かな?

e0056131_18383076.jpg
みなさん、年末の支度や大掃除で忙しい中、
こんな時期までのんびりハンドメイドなどして・・・スミマセン(^_^;)。

RRさんの10月度の予約で届いた、
小花スウェットつくし×すみれ色、しもふりスウェットつくし色、
しもふりリブつくし色を使って、トレーナーを作りました。
パターンもRRさんのトレーナーパターンです。
控えめだけど、つくし色とすみれ色のハーフトーンの
組み合わせがたまらなく可愛いです。
色も合わせてあるので、切り替えで使ってもしっくりきます。
でも、袖リブ付けはちょっと失敗して歪んでしまいました。
生地質もふんわり暖かそうです。
リブとの縫い合わせが部分がフワフワ故に浮いてしまうので、
ミシンで縫って抑えようか迷い中・・・。

全部50cmしか買っていなかったのですが、
幅広なのであと一着取れそうです。
またポコの服にしてもいいのだけれど、
RRさんのホームページにあるように、
丸底バッグなどの小物を作ってみるのもいいかな・・。


e0056131_18531271.jpg
クリスマスにリカさんからコースターをいただいた私ですが、
実は・・私も多分リカさんと時を同じくしてコースターを作っていました。
先日入籍した友人にと思って。
多分もう届いたと思うので、アップしちゃいます。
片面は全部RRさんの麻デニム生成りストライプ。
もう片面は、チェックで2枚ずつ3色。
C&Sさんのハーフリネンペールグリーンには、白のリックラックテープ、
STUDIO M'さんのクルート茶色には、C&Sさんの紺色のcuddlyタグ。
そして、同じくC&Sさんのハーフリネンすみれにはうさぎタグを、
それぞれ麻デニム側に付けました。
(雪の結晶モチーフは置いてみただけです)
まだまだ下手っぴだけど、使ってくれるといいなぁ~。
ラッピングはシンプルに。
こちらには雪のモチーフを貼り付けてみました。

あとは、STUIO M'さんの食器を。
(あっ、こっちがメインなのに・・・)
私が欲しい物を選んでしまいました。
夫婦仲良く取り分けながら、食事を楽しんでほしいなぁ~。
オシャレな食器屋さんは、
さすがにラッピングまでオシャレで勉強になります。
思わず写真を撮ってしまいました。
こんな風にラッピング出来たらなぁ~。

こんな年の瀬迫りながら、まだ何か作れないかと模索中(笑)
でも、実家が大掃除する中、
チョロチョロいたずらするポコを見ていなければならないので、
多分これが今年最後のハンドメイドになりそうです。

皆様、私のハンドメイドに色々な
アドバイスを下さりありがとうございました。
また、みなさんのブログにお邪魔する中で
様々なアイデアをいただいたり、勉強させていただいたり、
本当に本当に楽しかったです。
裁縫ギライだった私がハンドメイドが「趣味」になりつつあります。
無趣味な私にしては、快挙なのです!
来年もつたない作品が並びますが、よかったら遊びに来てくださいね。
来年もよろしくお願いします♪



トレーナー着せてみました。
e0056131_19195856.jpg
少~し大きくて、ラグラン袖の部分がもたつきますが、
すぐにピッタリになってしまうのでしょうね。
90サイズの服が着れるようになってきました。大きくなったなぁ~。
下に着ているのは、先日の接結ニットの丸衿ウイングです。
トレーナーの首元が狭いので、衿が立っちゃってますね(汗)
母が買ってくれたピンク可愛い系の服に目が慣れてしまったせいか、
いやに地味に感じます・・・(笑)ヤバイー、母に洗脳されそうだぁぁぁ(^_^;)

e0056131_19225297.jpg
ポコへのサンタさんからのプレゼントです。
PLAN TOY Fruit & Vegetable Play Setです。
断面がマジックテープになっていて、
ナイフで二つに切れるようになってるお馴染みの物です。
ダンナが「本当の切れ味に似てる!」と喜んで切ってました。
ポコは最初上手く力が入れられなくて
なかなか切る事が出来ませんでしたが、
今では、「ザクッ」といい音をさせて上手に切っています。
二人で「半分こ♪」といいながら食べる真似をしたりして遊んでます。
よくお手伝いをする子に育てるための第一ステップです・・・ニヤリ☆
[PR]



by british151 | 2005-12-30 19:36 | handmade

すきなこと,日々のこと        2PMの画像は全てお借りしています             ・・・Bela
by british151
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31