Dear people and things

プレゼントTシャツ

いままで、赤ちゃんの生まれたママ友さんに
プレゼントしようと、スタイなど作ってきましたが、
晴れてお兄ちゃんとなった上のお子さんにも何か・・・と思い、
サイズ100のTシャツを作りました。

e0056131_10332175.jpg
C&Sのキッズボーダー カーキ。
ボーダーの間隔が、子供にぴったりです。
質感もしっかりしていて、色もシック、秋らしい一枚になりました。
衿・袖には、着易さを考えて、RRさんのスパンフライス ベージュを。
(なーんて、いかにも考えたように言ってますが、
本当は、袖と見ごろの柄合わせに自信がなかっただけデス)

e0056131_10415789.jpgハリネズミくんの
タグをプラス
これ、カワイイ!
こんなに小さいのに、
しっかりポイントになって、
タグってすごいんですね~。
その効果を改めて実感。


でも・・やっぱり、私が作るだけあって、失敗がいっぱい。

袖口を始末していたら、生地が釜に落ち込んでしまい・・・、
引っ張り出したら、破れてしまいました。
1.5cm折り返す所、3.5cm折り返して余分な生地はカットしてあります。
袖丈足りるかな~・・・半端な九分袖になっちゃったらどうしよう。
もう、これはイタイ!痛すぎる痛恨のミスです。

前身ごろと後見ごろを合わせるとき、
サイドのボーダーの柄合わせばかりに目がいって、
脇のスパンフライス部分の合わせが少しずれてしまいました。
・・・脇の下なので、見えないからいいかな~。

タグも実は、またしても付け忘れて(-_-;)
サイドを少しほどいて付けたら、ちょこっと歪んでしまいました。
(写真のとおり、歪んでるんですー、エーン★)
これも、目を近づけてじーーーーっと見る人いないから、いいかなぁ~。

というより、プレゼントしてもいいのかなぁぁぁぁ?
泥んこ遊び着にしてもらえば、もう本望です・・・。

生  地:C&S (キッズボーダー カーキ)
      Rick Rack (スパンフライス ベージュ)
資  材:タグ(C&S)
パターン:RR(Tシャツ サイズ100)



****************************************************

結局、裏表ともヒッコリーの耳部分を使いました。
サイドで縫い合わせ、表に返した後、ステッチしました。
一緒に考えてくださった方、ありがとうございました。
お騒がせしてすみませんでした。

****************************************************
RRさんのフラップパンツ作られた方で、
同じようにされた方がいたら教えていただきたい事があります。

今、赤のヒッコリーでフラップパンツを作っているのですが、
耳がカワイイのでフラップ部分に使いたいと思っているのです。
この場合、フラップの裏生地はどうやって始末したらいいのでしょうか?

↓このようなイメージで・・・。
e0056131_1132229.jpgこれは仮止めです。
裏生地は、下側が切りっぱなし状態で、
サイドだけ中表で表生地と縫い合わせてます


やっぱり、少しペラペラになってしまっても、
一枚のままサイドだけ始末して、付ければいいでしょうか。
それとも、切りっぱなしの裏生地を手縫いでまつってあげればいいでしょうか。
色々試しに縫ってみては、ほどいてを繰り返してみましたが、
どれも、上手くいかず・・・。
アレンジに手を出す自分が悪いのですけれど・・・(この、身の程知らずがぁ~)。

もし、ご指南していただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
[PR]



by british151 | 2005-09-26 11:19 | handmade

すきなこと,日々のこと        2PMの画像は全てお借りしています             ・・・Bela
by british151
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30