Dear people and things

母子手帳ケース

最近、小物続きです。
母子手帳ケース、出来ました~。

e0056131_1881977.jpg二人目を妊娠して、
母子手帳も二冊に。
娘の時に買ったケースに
二冊とも無理矢理
押し込んでいたのですが、
パンパンな上、
写真やら、メモやらあって
何がなんだか分からない!
・・・という事で、
まず一冊分作りました。

キレイな色が大好きで、なかなかハサミを入れられなかった、
C&Sさんのオリジナルハーフリネンペールグリーン。
先日のポーチと合わせて、やっと形にする事が出来ました。
一番下の生地は、これもお気に入りのR/Rさんの麻デニムベージュを。

e0056131_18265217.jpg
表はリネン。
ポーチとお揃いの紫のリネンテープを縫い付けて、C/Sのタグを奮発!
内側には、これまたR/Rのおまけでもらったタグをペン差代わりに。
うわ~、贅沢♪
ボタンを迷っていてまだ付けていませんが、お気に入りが出来ました。
あと一冊、頑張って作るゾー。

生  地:C&S (オリジナルハーフリネン ペールグリーン)
      Rick Rack (麻デニム ベージュ)
      布伝説(リネン)/パンドラハウス(花柄・ドット)
資  材:タグ(C&S/RR)/リネンテープ(パンドラハウス)
パターン:Snow winG(母子手帳ケース)

以下、苦労話です。長いので興味のある方だけどうぞ・・・(^_^;)。



母子手帳を作るに当たり、型紙探しから開始。
yahooで「母子手帳ケース」で検索すると、出るわ出るわ。
収拾がつかなかったので、「母子手帳ケース 作りました」で検索(まんまですね)。
ようやく、ケースをハンドメイドした方達のHPやブログに辿り着きました。
でも、みなさん上級者で型紙は自作でした。
私は、超初心者なので、小物ですら型紙がないと作れません~(T_T)
各HP・ブログを検索しては、見るという日々が続きました。
いい加減、あきらめかたけ頃、Snow winGさんを知りました。
(どこで、知ったのかは・・・あまりに探しすぎて忘れてしまいました)
うぉぉぉぉぉ~、これなの!私の求めていた型紙はぁぁぁぁぁ!
本当に狂喜乱舞しました。
でも、残念ながらSHOP CLOSE・・・(ガクっ)。
毎日訪れては、OPENを心待ちにする日々が続き、
やっと、やっと私の元へやってきてくれました。
型紙を見て・・・納得。
とてもシンプルな型紙でしたが、こうやって出来てるのかぁ~と、目からうろこでした。

娘のイタズラをかわしながら、子育ての合間に少しずつ作成。
表、裏を中表に縫い合わせ、返し口から表に返せば完成!
・・・のハズが。
分厚すぎて・・・裏返らないっっっ!!
それもそのはず。只でさえ厚地のリネンや麻デニム・ハーフリネンに
ばっちり接着芯貼ってしまいましたから。
Snow winGさんの説明書に
「母子手帳を入れればしっかりするので、あまり芯を気にしなくてていいですよ」と
わざわざ忠告してくださっていたにもかかわらず(スミマセン)。

うーん、これも勉強と思い、ガッチリ縫い合わせた物をほどき、
表と中の接着芯をはがし、再度縫い合わせて、
返し口「ブチっ」と破きながら、何とか裏返しました。
でもやっぱりポケット全体に使った芯が厚かったようで、
小座布団のような仕上がりに。こうして、第一弾は失敗に終わりました。

もう一度、裁断しなおしリベンジ!
ポケット部分は、口に当たる部分だけにテープ状の接着芯を使い、
本体部分のリネンと麻ベージュには薄手の芯を貼りました。
こうして出来たのが、この母子手帳ケースです。
ホント、私にとっては涙なしには語れません。
それだけに、とても思い入れのある大切なケースとなりました。

・・・小座布団はどうなったかというと・・・?
母が、「ちょうだい」と言って持って行きました。
まさか、座布団として使うんじゃ・・・(無理やろ~)
洋裁上手な母に、なんとかキレイに生まれ変わらせてもらって下さい。
[PR]



by british151 | 2005-09-19 19:11 | handmade

すきなこと,日々のこと        2PMの画像は全てお借りしています             ・・・Bela
by british151
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30